情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

eo光で障害発生中(対策付き)

eo光 (1)

eo光にて、障害が発生している模様です。DNSサーバーを未指定(DHCPまかせ)から、固定(例えば8.8.8.8を指定)することで、解決できるようです。関連記事を書いたので、ついてに紹介しておきます。

障害発生中

例えばtwitterを「eo光」で検索するとわかるように、今現在「eo光」に障害が発生している模様です。

DNSがやられた?

ただ、回線が完全に死んだわけではなく、ドメイン名からIPアドレスに変更するのに使用されるDNSがとりあえず問題になっているようです。

DNSを指定する

というわけで、別のDNSを使用するように、自分で手動設定できればOKです。

手動設定できる人は、例えばgoogleの誰でも使えるDNSである「8.8.8.8」を指定(固定)してみてください。

これで解決できている人が複数いるので、試してみる価値有りです。

手順については、今大急ぎで「iPhoneでWi-FiのDNS設定を8.8.8.8に変更する方法(iPhone用)」「AndroidでWi-FiのDNS設定を8.8.8.8に変更する方法(Android用)」「Windows 8.1でWi-FiのDNS設定を8.8.8.8に変更する手順(Windows用)」に書いたので、そちらを御覧ください。

公式がアクセス過多で落ちる

ちなみにeo光の公式サポートサイト(support.eonet.jp)をスマホから見てみると、「500 Internal Server Error」となっており、申し訳ございません。サーバーエラーが発生しました。お客さまのリクエストをお受けできませんでした」となっており、(503ではないので若干他の可能性も考えたくなるものの、)過負荷で落ちてしまったようです。

追記:障害情報(公式)

障害に関する情報が、公式サイトにアップされていました。

発生時刻が20:52ごろで、影響エリアは「全エリア」となっています。

また、障害発生原因については「調査中」となっており、復旧時刻の見通し(予定)については何も書かれていません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿