情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Wi-Fiがつながらない」人が同時に多数発生する原因

iPhone (745) Wi-Fi (14) スマホ (1)

どういうわけか、「Wi-Fiがつながらない」と言っている人が急増していました。3Gなんかならすぐdocomoかauか、みたいに連想できるのですが、みんなが同時に「Wi-Fi」につながらないってどういうわけだ?と気になったので調べてみました。

「スマホからWi-Fiが使えない」

少し前から、「スマホをWi-Fiにつないだのに、つながらない」系の不満を訴える人が急増していました。

3G/4G(LTE)なら、SoftBankやらどこかの障害かと連想するのですが、「Wi-Fiが同時につながらない」っていうのはどういうことなんだ?と思ってしまいました。

eo光の障害発生が原因っぽい

そこで追加で調べてみると、どうやら「eo光につながらない」という人も同時に増えていることがわかりました。

関連:eo光で発生中の障害とその対策について

つまるところ、eo光の障害が原因で、「Wi-Fiがつながらない」人が発生していたようなのです。

「Wi-Fi」としての固定回線

つまり、固定回線の障害が、そのまま「Wi-Fiの障害」として現れ、私の目に届いたことになります。

それだけ「固定回線」を「Wi-Fi」として使っている人が多くなっているんだな、ということを実感しました。

今回「連想力」が強化されたので、次回からすぐ気が付きたいと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿