LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:トーク画面でスタンプが表示されない・ノートが読み込めない問題の原因

Android (340) LINE (1015) Wi-Fi (14)

Wi-Fiに接続すると、LINEのトーク画面でスタンプが表示されない、という不思議な問題に遭遇しました。また、ノートが読み込めない問題なども同時に発生していることに気が付きました。原因はすぐ特定できたので、紹介します。

症状

症状をまとめておきます。

スタンプが表示されない

LINEのトーク画面にて、友だちの投稿したスタンプが何も表示されない空白になっていることに気が付きました。

スタンプショップが使えない

また、それをロングタップして「ショップで確認」でスタンプショップに飛んでも読み込みに時間がかかった挙句、「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください」になってしまいます。

ノートが読み込めない

ちょうどその時、ノートの新着マーク(Nマーク)があったので開こうとしたのですが、読み込みがなかなか終わらない状態が続いた後、こちらも「ネットワーク接続が不安定なためリクエストが正常に完了しませんでした。もう一度お試しください」と表示された後、「読み込めませんでした…。再読み込みしてください」という状態になってしまいました

自分のアイコンが表示されない

また、妙なところでは、自分のLINEアイコンが表示されず、初期設定のアイコンに戻ってしまっている、という不具合もありました。

トークを送信できない

また、トークの受信はできていたものの、送信ができない(矢印が出て送信に失敗する)ことにも気が付きました。

グループが作れない

グループを新規作成して「保存」をタップすると、「読み込み中…」のあと、「LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」になってしまいます。

Wi-Fiを着れば元通り

しかし、どの不具合も、Wi-FiをOffにすると、元に戻ります。

原因はDNS

この問題は、ネットワークの「DNS」と呼ばれるサーバー(機能)が正しく動作していないことが原因だと分かりました。

というのも、私が昨日の記事を書くときに、適当なIPアドレスをDNSとして設定していたからです。

しかし、、DNSが不調、というのはよく起こることなので、同じ症状に遭遇した際は、確認、もしくは、次の方法でDNSを8.8.8.8に書き換えてみてください

表示されなかったスタンプは戻らない

ちなみに、表示されなかったスタンプは、回線復旧後も、表示されませんでした。これは、再読み込みが発生しないことが原因だと思われます。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿