LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iOSアップデート後に「一時的なエラー」でタイムラインが見られない場合の対策について

LINE (1008) LINE-iPhone (251)

4月11日現在、iOS 8.3へのアップデート後に、「タイムラインがみれない」という報告が増えています。タイムラインを読み込もうとすると、「一時的なエラーにより~」というエラーが表示されてしまい、タイムラインを読み込むことができません。

y

タイムラインが見られない

タイムラインを読み込もうとすると、次のエラーが表示されます。

一時的なエラーにより
リクエストが完了しませんでした

もう一度お試しください
[再試行]

iOSアップデート後に発生

iPhoneのソフトウェアアップデート(iOSアップデート)を行った後、問題が発生しているようです。

よくある原因

iOSアップデート後に不具合が発生する、というのは以前からよくあることです。

この場合、全員で発生している問題か、一部で発生している問題か、で原因がある程度推定できます。

全員で発生している場合は、LINEアプリが最新のiOSに対応していない、などの「バグ」が原因であることが多いです。

しかし今回のように、iOSアップデート後に一部のユーザーでのみ、問題が発生している場合は、iPhone本体の空き容量がiOSアップデート(何GBも使う)によって圧迫されてしまい、空き容量に余裕がなくなってしまったことが原因であることがとても多いです。

その他の症状

この原因の場合、LINE以外のアプリにも、問題が発生しがちです

例えば、Twitterアプリでも特定の機能(リツイートができない)などが起こる場合があります。

対策

そのため、まずはiPhoneの空き容量を確認してみてください。

そして、リンク先に書いてあるように、空き容量が少なすぎる場合は、写真や動画の削除をして、空き容量が増えるようにしてみてください

無理な対策をしない

アップデートが悪いんだ、と、安易にダウングレード(バージョンを古いのに戻そう)しようとは考えないように気をつけてください。また別の問題を誘発する危険があります。まずは、空き容量の確認など、リスクの小さい対策から試すことが大切です。

直らない場合は

空き容量が少なすぎるのが原因だったとしても、空き容量が少なすぎてアプリのデータが破損(欠損)していたりすると、空き容量を増やしても直らないケースがありえます。

その場合は、空き容量を確保した後、LINEアプリの再インストールを試してみてください。

情報募集中

同じ不具合に遭遇した場合は、どうやったら直ったか、どんな症状か、他に何か問題が起こっていないか、などをコメントしていただけると、参考になります。よろしくお願いします。

関連する不具合

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿