情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ミックスチャンネルのアカウントの消し方について(消せない)

Android (336) iPhone (745) MixChannel (20)

ミックスチャンネルをやめたいときや、アカウントを作り直したいときに、どうやってアカウントを削除すればいいのか、を紹介します、と言いたいところなのですが、実はミックスチャンネルには、未だにアカウントを削除する機能がありません。それは一体どういうことなのか、どうすれば削除できるのか、このあたりを説明します。

ミックスチャンネルには「アカウント削除」機能がない

ミックスチャンネル(ミクチャ・MixChannel)には、未だにアカウントを削除する機能がありません

「マイページ>設定>各種設定」には「アカウント削除」の項目はなく、「ヘルプ」にもそれらしき説明はありません。

MixChannel公式の方法が「動画などを全て削除する」

この「アカウントを削除できない」問題について、MixChannelは以前から「動画などを全て削除して」と案内しています。

アカウントが消せないので全情報を順番に削除するしかない

ということで、アカウントを削除したいと思った人がMixChannel公式の方法に従うのであれば、まず、動画を削除することになります。

動画を削除する

マイページ」を開いて「ムービー」にある動画を開いて、「・・・(メニュー)」ボタンをタップして、メニューの一番上にある「削除する」をタップします。「動画を削除しますか?(削除すると元にはもどせません)」と表示されるので、「OK」をタップすると削除完了です。

これで動画1つが削除されるので、これをすべての動画分行います。

SNS連携を解除する

「マイページ」の歯車ボタンから「各種設定」を開いて、Twitter連携とFacebook連携を、「連携しない」に戻します。

プロフィール情報(プロフ画像・名前・自己紹介)を変更する

プロフ画像・名前・自己紹介などのプロフィール情報が残ったままになるのも嫌でしょうから、名前を適当に変更してしまいます。設定は、マイページのメニューの「プロフィール変更」からできます。

Like履歴・ファン関連その他を削除

動画を削除して、Twitter・Facebook連携を解除し、プロフ画像と名前を変更すれば、もうだいたい完了ですが、さらに徹底したいのであれば、ファン関連の削除や、Like履歴の削除(もう一度Likeボタンのハートをタップする)をしてください。

それでも「アカウント」は残る

というわけで、公式の指示に従えば、こういう作業になるのですが、いずれにしても、アカウントを本当に削除することもできません

最近はこのような誘導を行っていないようですが、次のような案内をしていた時もあります(1年以上前)。

なので、一度アカウントを削除してくれないか、運営に頼んでみるとよいかもしれません。ただ、Twitter公式の@mixchanに連絡をしても、削除はできないから動画を首藤削除してくれ、と同じことを言われるだけの可能性が高いので、アプリの中の「不具合・要望を報告する」から連絡するほうが良いかと思います。ただこの場合、返事が返ってくるのに数日掛かる可能性も考えておいてください。

コメント(1)

  1. みぱ
    2015年5月28日(木) 20:04

    ミックスチャンネルって、1度アンインストールしたらもらインストールできませんか?
    あ、auのiPhone6です!

新しいコメントを投稿