LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの「いいね」通知を来ないようにする方法

LINE (1015) LINE 5.0.2 (1) LINE 5.0.4 (1) LINE-Android (121) LINE-iPhone (253) LINE-いいね (9) LINE-タイムライン (97) LINE-設定 (19) LINE-通知 (40)

LINEのタイムラインに「いいね」が押されると、「あなたの投稿にスタンプをつけました」という通知が届きます。しかし、「いいね」はコメントとは違って返信する必要性が低く、あまりに頻繁に届くと、邪魔に感じることもあると思います。そこで今回は、この「いいね」スタンプの通知が来なくなる設定を紹介します。以前は、「いいね」の通知だけを止めることができませんでしたが、現在(iPhone版5.0.2、Android版5.0.4)、個別に設定することができます。

いいね通知

自分のタイムライン(ホーム)に「いいね」が付くと、

○○:あなたの投稿にスタンプをつけました

という通知が表示されます。

いいねは返信不要なので通知も不要派

コメントなら返信が必要なので通知して欲しくても、返信の必要がない「いいね」でいちいち通知されるのは必要ない、と思う人も多いのではないでしょうか。

タイムライン通知設定で通知をオフに

実はこの「いいね」の通知をオフにする設定が用意されています。

LINEの設定を開いて、「通知」を開きます(「通知 オン」のように表示されているはず)

たくさんの項目が並んでいますが、「タイムライン通知」というのがあるので、それをタップしてください。

すると、「タイムライン通知」という設定画面が表示されます。

  • 全体タイムライン通知
  • あなたの投稿に「いいね」
  • あなたの投稿にコメント
  • あなたの投稿をシェア

この中の「あなたの投稿に『いいね』」を「オフ」にすると、いいね通知が来なくなります

naver-line-stop-like-notification-setting

タイムラインの「新着」には通知が来る

ここまでの設定で「あなたの投稿にスタンプをつけました」が突然表示されることはなくなります。

ただ、タイムライン画面左上の「ベル」マークから開ける「新着」画面には、「○○があなたの投稿に「いいね」スタンプをつけました」が追加されるので、見逃すことはありません(ただ、この新着画面は抜け落ちることがあるようで、あまり信用できません)。

コメント・共有の通知もオフにできる

先ほどの設定画面でわかるように、タイムラインコメントや、シェア(共有)されたときの通知も止めることができます。適宜使用してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿