LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

通知アイコンの色が緑から白になって見にくいの声(LINE 5.1.1)

LINE (1012) LINE 5.1.1 (6) LINE-Android (120) LINE-通知 (40) UI/UX (5)

以前のAndroid 版LINEでは、画面上部の通知領域(ステータスバー)に表示されるLINEアイコンは、緑色のアイコンでした。しかし、現在の最新版である「Android 版LINE 5.1.1」では、そのアイコンが白色に変更されてしまい、通知が目立たなくなりました。この変更により、Androidのその他のデザインとの親和性は改善されたのですが、割りと「気が付きにくい」といった意見が目立つので紹介します。

今までの通知アイコンの色

Android版LINE 5.0.3 の場合、通知アイコンは次のようになっています。

naver-line-notification-icon-green

この緑色が通知領域に見えたら、「LINEが来てる」とわかるわけです。

新しいアイコンの色が気が付きにくい

しかし、Android版 LINE 5.1.1では、この通知の色が他の多くのアプリと同じ、白色に変わってしまいました。

naver-line-notification-icon-white

これにより、今まで緑色のアイコンで通知があることを認識していたユーザーの中には、、「見難くなった」という人も出てきているようです。

見難くなったの意見

たとえば、この新しい通知表示について、次のような意見が見つかります。

コメント(1)

  1. 通りすがりのAndroidアプリ開発者
    2015年7月28日(火) 18:57

    通知のアイコンの色が白いのはAndroidのLollipopの仕様です。
    むしろLollipopの通知で色が付いている方がバグだそうです。

    Androidの通知アイコン
    http://juggler.jp/tateisu/android/notification_looks/

新しいコメントを投稿