LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:保存ボタンで動画を保存できない不具合と対策

LINE (1009) LINE-トーク (17) LINE-動画 (6)

Android版LINEアプリにて、トークで動画を受信して、再生中に動画を保存しようとしたところ、「保存」ボタンがタップできず、保存できませんでした。どういうわけか、保存ボタンは表示されているものの、保存ボタンがタップできない状態でしたが、ちょっとした工夫でちゃんと保存ボタンが反応してくれたので、その方法をメモしておきます。

「保存」ボタンがタップできない

LINEのトークで動画を受信して、再生ボタンをタップすると、動画が拡大されて、再生が始まります。

このとき、画面の右下に「保存」ボタンが表示されるのですが、「保存」ボタンをタップしても反応がなく、保存できません(Android版LINE 5.1.1にて確認)。

対策

何度タップしても治らず困ってしまったのですが、再生直後だけ、「保存」ボタンの見た目が違っていることに気が付きました

そこで、トーク画面で受信した動画をタップして、動画再生画面に切り替わり「保存」ボタンが表示された直後に、その「保存」ボタンをタップしてみたところ、ちゃんと動画の保存が始まりました

「動画を保存しました」というメッセージが表示されて、動画の保存終了です。

エラーが出るけど保存には成功

このとき、裏側で「不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください。」と表示され、動画の再生には失敗してしまいますが、ちゃんと動画が保存されていることが確認できました。

動画が保存できない時に試してみて

というわけで、動画の保存ボタンが押せない、押しても何も起こらない、というときは、動画保存ボタンが表示されたらすぐ押す、という方法を試してみてください。

関連記事

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿