LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEスパムが名前で呼びかけてくる改良を実施

LINE (1009) LINE-スパム (117)

以前、「ren」というアカウントから届くスパムを紹介しました。その迷惑メッセージの本文が、冒頭で受信者の名前を呼びかけるように改良されました。その内容と効果について紹介します。

以前の本文冒頭

以前紹介した「ren」という名前のユーザーから届くスパムメッセージの冒頭は、

イキナリLine送ってゴメンね(-_-;)

でした。

改良後の本文冒頭

それが改良後、次のようになりました(「○○」は、受信者のLINE登録名です)。

○○さん、イキナリLine送ってゴメンね(-_-;)

「○○さん、」の部分が増えただけですが、これにより、印象が変わります。

以前から、受信者の名前入りスパムは定番化

以前から、このように「LINEの登録名」が「スパムメッセージの本文」に埋め込まれているパターンは多くあり、流行していました。

冒頭に埋め込み

しかし、それら流行したスパムの中で、「本文冒頭」に埋め込まれているのは、初めて見ました。

通知・トーク履歴一覧に名前が表示

通知画面や、トーク履歴一覧では、受信したトークの冒頭部分のみが表示されます

つまり、今回のスパムメッセージ本文の改良によって、通知画面や履歴一覧に、受信者の名前が表示され、よりスパムメッセージに対して反応する率が高まるのではないかと考えられます。

もちろん、もともと少ない割合が、もともと少ない+αに増える、という意味ですが、そういう改良の積み重ねの一つの中では、新鮮(重要)かつ効果がわかりやすそうなものと感じています。

本文全体

冒頭以外は、以下のようになっています。

○○さん、イキナリLine送ってゴメンね(-_-;)

今、幼馴染のゆーな♪と一緒なんだけど
ゆーなが凄くあなたのコト
気になるって言うから

でも、ゆーなのLINEね
乗っ取り被害にあっちゃってて…
だから愛のキューピット役で
代りにLINEしちゃった♪

ちなみに、ゆーなの写メだよ♪
↓↓↓↓↓↓
http://mychats.biz/free/?id=yu-na かわいいでしょ~!!

ゆーな今、別の無料チャットしてるから
今すぐ、ゆーなに連絡してあげて^-^
↓↓↓↓↓↓
http://mychats.biz/free/?id=JPVU5B

+↑↑↑
最近、カレシと別れたし
チョ~淋しいんだって!!
ネタも大丈夫Kな子だから(笑)

リンク先

「http://mychats.biz/free/?id=yu-na」というURLは、ドメインを変更したようです。 また、リンク先は「http://webchat.moe.hm/room11/yu-na.html?BI=yu-na」となっており、女性の画像が表示されます。

また、連絡先としている「http://mychats.biz/free/?id=JPVU5B」は、「無料チャットルーム」という、LINEスパムでは定番のサイトへ誘導されます。

この「無料チャットルーム」については、以下の記事を読んでみてください。

届いた時の対策

このような迷惑メッセージが届いた時に、リンク先に飛んだり、メールアドレスにメールして連絡をとろうとしたりしないのがまず基本です。

今後このようなメッセージが来ないようにする設定など、LINEならではの詳細な話は、「【迷惑LINE】迷惑メッセージの危険・対策・予防法まとめ」を読んでみてください。

おまけ:「ren」のアイコンは

「ren」というユーザーのアイコンに使われているのは、双子モデルのmimmam(mimとmam)です。これは以前から変わっていません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿