情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

755の再インストール・再ログインについて

755 (32) iPhone (1653)

755を再インストールしても大丈夫?という点について実験してみたので、メモしておきます。「間違えて755をアンインストールしちゃった」という人向けでもあります。

再インストール実験

実際に再インストール実験をしてみます。

アンインストール

とりあえず、755をアンインストールしてみます。

アイコンを長押しして、バツボタンをタップして、「"755"を削除すると、そのすべてのデータも削除されます」に対して「削除」をタップすると、アイコンが消えて、アンインストール完了です。

インストール

App Storeから、755を再ダウンロードします。

電話番号入力

ここには、「キャリアを選択」と「電話番号を入力」しか表示されず、「引き継ぎ」や「ログイン」のようなボタンは表示されません。ここは、LINEとは違います。

また、「電話番号は本人確認や不正利用防止のために利用しますが、他のユーザーにはm九階されません。755を利用するためには、電話番号またはSMSでの認証が必要です」と表示されているように、電話番号は必須です(SMS=電話番号必須なので)。

利用規約・プライバシーポリシー

利用規約とプライバシーポリシーが表示されます。

右矢印ボタンをタップすると「利用規約および、プライバシーポリシーに同意しますか?」と表示されるので、「はい」をタップします。

SMS送信

「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります」と表示されたら、右矢印で先へ進みます。

SMS受信

すると、「認証番号:1234を755のアプリ画面で入力してください※30分間有効です」というSMSが届きます(今回は「0344057535」から)。

そうしたら、その番号を755アプリの「SMSで届いた認証番号を入力してください」の下にある「認証番号を入力」に入力して、「右矢印」をタップします。

引き継ぎ選択

すると、「この番号は登録済みです。ユーザー情報を引き継ぎますか?」と表示され、「引き継ぐ」ボタンと「新規登録」ボタンが表示されます。

引き継ぎたいので「引き継ぐ」をタップしますが、もし755で出戻り(アカウントの作り直し)をしたいのであれば、「新規登録」をタップしてください。

※今回「再インストール」というテーマなので同一端末なのですが、「トークライブアプリ「755」のアカウントに他人がログインできる問題について(電話番号認証のセキュリティ)」の問題が直っていない感じがします。実際にヘルプを読んでみても、「端末を新しくした場合、アカウントを引き継げますか?」について「端末を変更した際、『電話番号に変更がない』場合は再インストール時に[引き継ぎ]を選択していただくことにより、現在のアカウントをそのままご利用いただくことが可能です。」と書かれているため、やはり直っていなさそうです(何が?と思った人は、前述のリンク先へどうぞ)。

復旧完了

少し待つと、「おすすめトークをフォロー」画面が表示されるので、バツボタンで閉じます。

これで、今までどおりお気に入りのトークを使うことができます。

引き継がれないもの

お気に入りのトーク一覧は引き継がれています。基本的な設定も引き継がれているようです。

未読数も一瞬引き継がれていないように見えましたが、その後、ちゃんと表示されました。

パスワード不要なので簡単

このように、間違えてアンインストールしてしまっても、そもそもパスワードが不要で引き継ぎが可能なため、再インストール後に同じアカウントを使うことに困難はありませんでした。

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 小関せな
    2016年2月29日(月) 19:56

    頑張って下さい‼︎

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About