情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

755の再インストール・再ログインについて

755 (31) iPhone (749)

755を再インストールしても大丈夫?という点について実験してみたので、メモしておきます。「間違えて755をアンインストールしちゃった」という人向けでもあります。

再インストール実験

実際に再インストール実験をしてみます。

アンインストール

とりあえず、755をアンインストールしてみます。

アイコンを長押しして、バツボタンをタップして、「"755"を削除すると、そのすべてのデータも削除されます」に対して「削除」をタップすると、アイコンが消えて、アンインストール完了です。

インストール

App Storeから、755を再ダウンロードします。

電話番号入力

ここには、「キャリアを選択」と「電話番号を入力」しか表示されず、「引き継ぎ」や「ログイン」のようなボタンは表示されません。ここは、LINEとは違います。

また、「電話番号は本人確認や不正利用防止のために利用しますが、他のユーザーにはm九階されません。755を利用するためには、電話番号またはSMSでの認証が必要です」と表示されているように、電話番号は必須です(SMS=電話番号必須なので)。

利用規約・プライバシーポリシー

利用規約とプライバシーポリシーが表示されます。

右矢印ボタンをタップすると「利用規約および、プライバシーポリシーに同意しますか?」と表示されるので、「はい」をタップします。

SMS送信

「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります」と表示されたら、右矢印で先へ進みます。

SMS受信

すると、「認証番号:1234を755のアプリ画面で入力してください※30分間有効です」というSMSが届きます(今回は「0344057535」から)。

そうしたら、その番号を755アプリの「SMSで届いた認証番号を入力してください」の下にある「認証番号を入力」に入力して、「右矢印」をタップします。

引き継ぎ選択

すると、「この番号は登録済みです。ユーザー情報を引き継ぎますか?」と表示され、「引き継ぐ」ボタンと「新規登録」ボタンが表示されます。

引き継ぎたいので「引き継ぐ」をタップしますが、もし755で出戻り(アカウントの作り直し)をしたいのであれば、「新規登録」をタップしてください。

※今回「再インストール」というテーマなので同一端末なのですが、「トークライブアプリ「755」のアカウントに他人がログインできる問題について(電話番号認証のセキュリティ)」の問題が直っていない感じがします。実際にヘルプを読んでみても、「端末を新しくした場合、アカウントを引き継げますか?」について「端末を変更した際、『電話番号に変更がない』場合は再インストール時に[引き継ぎ]を選択していただくことにより、現在のアカウントをそのままご利用いただくことが可能です。」と書かれているため、やはり直っていなさそうです(何が?と思った人は、前述のリンク先へどうぞ)。

復旧完了

少し待つと、「おすすめトークをフォロー」画面が表示されるので、バツボタンで閉じます。

これで、今までどおりお気に入りのトークを使うことができます。

引き継がれないもの

お気に入りのトーク一覧は引き継がれています。基本的な設定も引き継がれているようです。

未読数も一瞬引き継がれていないように見えましたが、その後、ちゃんと表示されました。

パスワード不要なので簡単

このように、間違えてアンインストールしてしまっても、そもそもパスワードが不要で引き継ぎが可能なため、再インストール後に同じアカウントを使うことに困難はありませんでした。

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 小関せな
    2016年2月29日(月) 19:56

    頑張って下さい‼︎

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About