情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone:文字変換の区切りを変更する方法

iOS8 (4) iPhone (747)

iPhoneとAndroidを行ったり来たりしていて、「そういえば、iPhoneで文字入力をしていて、文字変換の区切り位置を変えたことないなぁ」と気がついたのですが、たぶんこうだろう、と初めてやってみて、AndroidからiPhoneに機種変した人なんかは、「矢印キーはどこ?」と思ってしまいそうなので、書いておきます。

文字入力例

長めの文字を入力してみます。

今回は「ここではきものをぬいでください」です。
iphone-henkan-kugiri-sample

これには、「ここでは着物を脱いでください」と「ここで履物を脱いでください」の2パターンがあります。

この2パターンは、変換候補にどちらもあり、そこから選べばよいのですが、今回は、あえて手動で区切り位置を変更します

変更方法

変更方法は簡単です。

カーソルキーはありませんが、変換中の文章をタップしてみてください。
iphone-henkan-kugiri-kakudai

すると、変換する範囲の終わりが、タップした場所に変わります

また、細かくタップできない場合は、押しっぱなしにすると画像のように拡大表示されて、正確に位置を決められます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿