情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebook:友達の名前をリンクにする方法

Facebook (38)

Facebookで友達の名前を投稿やコメント欄に挿入する方法を紹介します。見たことはあっても、友達の名前を挿入する方法は知らないとなかなか気が付けないと思います。

※他の記事からの参照用記事

友達の名前をリンクにする手順(iPhone版で説明)

友達の名前をリンクにするには、最初に「@(アットマーク)」を入力するのがポイントです。

「@」を入力する

まず最初に、「@」を入力します。

すると、画面上に友達の名前のリストが表示され始めます。

facebook-insert-name-link-at-mark

名前の一部を入力する

そうしたら、@の後ろに、友達の名前の一部を入力します

facebook-insert-name-link-add-search-text

友だちを選択する

すると、最終的に目的の友だちが出てくるはずです。

その友だちをタップすれば、友達の名前が入力欄に挿入されて、水色で囲まれた状態になります。

facebook-insert-name-link-inserted

このまま、続きの文章を加えて送信すれば、名前がリンクになった状態で投稿されます。

パソコン版でも一緒

パソコン版でも、「@」の後に友達の名前を入れるとリストが出てくるので、そこから選択してください。同じように、友達の名前が水色で囲まれます。

苗字だけにしたい場合は

このままだとフルネームが挿入されます。

苗字だけでリンクしたい場合は、リンクの挿入後、一度1文字消すボタン(BackSpace)をタップしてみてください。

すると、フルネームから下の名前が削除されます。しかしちゃんと友達の名前は水色表示のままなので、投稿するとリンクのままになります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿