情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebookでコメントに返信する方法

Facebookのコメント機能に「返信ボタン」が追加されました。今まで返信ボタンがなく、毎回返信先の人の名前を入力するのが面倒だったので、かなり嬉しい機能追加でした。その嬉しさついでにひとつ書いておこう、がこれです。ちなみに、この「返信ボタン」は以前から使えた人がいたり、まだ使えない人がいたりするみたいなので(混在時何が起こっているのか不明)、今までの方法も書いておきます。それとこの「返信ボタン」、気がついていない人・見落とす人がかなり多いみたいなので、自身の画面を確認してみてください。

Facebookコメントに返信する方法(iPhone版)

コメントをよく見ると、「いいね!」ボタンの隣に「返信」ボタンが表示されています。

返信ボタンをタップ

この「返信」ボタンをタップします。

facebook-reply-button

返信コメントを入力して送信

すると、画面が切り替わり、そのコメントに対する返信画面になります。

返信内容を入力して「送信」をタップします。

facebook-reply-comment-input-message

返信結果

返信すると、次の画像のように、返信が一段下がった表示になります。

facebook-reply-comment-reply-sample

あくまで、「通常コメント」と「返信コメント」の2種類しかないので、これ以上深く字下げ(インデント)されることはありません。

PC(パソコン)の場合

PCの場合も同様に「返信」ボタンが表示される場合はそれをクリックして、返信を入力してください。

「返信」ボタンが無い場合は

まだ「返信」ボタンが表示されていないユーザーも居るようなので、「返信」が表示されない場合の方法を紹介します。

ただし、これが絶対、という方法はないので、定番の方法を紹介します。

返信の宛先の名前を「@」付きで入力する

まずコメント入力画面で「@」を入力して、そこに続けて、「返信相手の名前」を入力してください。

facebook-insert-name-link-at-mark

facebook-insert-name-link-add-search-text

友だち一覧が表示されるので、返信相手をタップします。

すると、友達の名前がリンクとして入力されるので、改行して、返信内容を書いて「送信」します。

facebook-insert-name-link-inserted

これが、かなり定番な返信方法です(特に、2人以上からコメントが付いている場合に、誰向けかわかりやすいように)。

参考:Facebook:友達の名前をリンクにする方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿