情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ミックスチャンネルで動画を保存できない不具合発生中

Android (338) iPhone (747) MixChannel (20)

現在、ミックスチャンネルで動画を保存(ダウンロード)できない不具合が続いてます。その問題について紹介します。

ミックスチャンネルでの動画ダウンロード

ミックスチャンネルでは、有名な動画をダウンロードして加工してアップロードすることが許されていますし、気に入ってLikeした動画で使われている音楽と同じ音楽を使いたい、なんていうときも、ダウンロードする場合があります。

そうでなくとも、単に自分のiPhoneに動画を保存したい、という理由で動画を保存する人は多いはずです。

ダウンロード手順

もともとのミックスチャンネルの動画をダウンロードする方法は以前紹介しました。

症状:保存できない

現在続いている不具合(障害)では、この保存機能が使えなくなっています

先ほどのリンク先の手順に従って「ダウンロード」ボタンをタップしても、何も表示されません

本来であれば、「ムービーをフォトアルバムに保存しました」と表示されるはずです。

実際に「写真」アプリで動画を確認しても、保存されていません

※Android版ミックスチャンネルアプリでは、そもそも「ダウンロード」ボタンが出てきません(以前から対応していない)

※この不具合は、大規模障害前から発生していました。そして、大規模障害からの復旧後も回復していません。

対策:修正待ち、またはパソコンでダウンロード

現状、Android版はそもそも非対応ですし、iPhone版の症状はかなり根本的な不具合、もしくは機能停止のような状態なので、このあたりについては修正待ちとなります。

あと出来る方法といえば、パソコンからMixChannelを開いて、動画を右クリックして「名前をつけて動画を保存…」(Chrome)から、保存する方法です。簡単に保存できます。

ダウンロードボタンのすぐ上に「共有用URLをコピー」というのがあるので、それをパソコンに送って、パソコンで開くだけです。

保存は当然パソコンにされるので、もう一度iPhoneに持っていく必要があり面倒ですが、現在どうしてもダウンロードしたい場合は、パソコンを使うのが楽だと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿