LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「【公式】LINE運営配布屋」アカウントは本物?詐欺?について

LINE (1015) LINE-スパム (117) LINE-詐欺 (10)

現在、「【公式】LINE運営配布屋」というアカウントが広まっています。このアカウントについて紹介します。

※2016年8月10日現在、「コイン配布屋」というアカウントの「2000コインゲット」などの投稿が広まっています。詳しくはこちら

【公式】 LINE運営配布屋

このアカウントは、次のような文章をホーム(タイムライン)に投稿しています。

拡散希望
公式アカウントからの情報です。
こんにちは!LINEの有料スタンプや有料着せ替えを無料でほしい人は個人トークください。
Line(公式)⇒http://bit.ly/1I3xPrH
この投稿をタイムラインに拡散したうえでLINEに連絡ください!

「タイムラインに共有するだけで500コインが手に入る!」と宣伝しています。

業者の金稼ぎ

この投稿は、公式(LINE運営)がしたものではありません。

つまり、本物?という質問に対しては、「偽物」というのが答えです。

誘導に従うと、お小遣いアプリに誘導する、ただのLINE@アカウントです。

業者は、引っかかった人に簡単な作業と称してアプリのインストールなどをさせ広告費を得て、その一部を有料スタンプとしてプレゼントしているだけです。

つまり、ただ単に働かされているだけですし、そもそも公式はこのような活動をし得ません。

逃走

結局ことが大きくなって、個人メッセージに対応しきれなくなったからか、タイムラインを全て削除し、ひとことも「あいうえお」の状態で、息を潜めている状態ですが、アカウントを削除はしていないため、今後再び活動を再開するのかもしれません。注意してください。

このようなタイプは多いので注意

このような公式のふりをしたり、有料スタンプをプレゼントする、という業者は跡を絶ちません。パターンを知って、「公式だ」なんて言い回しにダマされないように気をつけてください。

詐欺なの?という疑問については、次の記事をどうぞ(今回は公式を名乗っている分悪質)。

業者が儲ける仕組み:【LINE】「無料で有料スタンプをプレゼントしてくれる人」が儲ける仕組み

アラビックヤマト・StickerPeopleが拡散中

現在は、次のようなアカウントが広まっています。

【公式】配布屋さん も拡散中(2015年7月13日~)

2015年7月13日より、似た名前の、「【公式】配布屋さん」というアカウントも、広まりを見せています。注意して下さい。

詳細:「【公式】配布屋さん」が拡散中で「本当にもらえるの?」「もらえた人は?」続出中

コメント(0)

新しいコメントを投稿