情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

LINE TLで拡散中の「無事、登録が完了しました。明日までに9万8000円お支払いください」について

セキュリティ (78)

LINEのタイムラインなどに貼られたURLを開いたところ、「おめでとうございます。無事、登録が完了しました。明日までに9万8000円お支払いください。」というメッセージが表示されて、不安に思っている人が多いようです。そこで、そのメッセージを紹介しておきます。

表示される「明日までに9万8000円お支払いください。」の文字

LINEのタイムラインなどに貼られたURL「http://sirousapruba.web.fc2.com/abc.html」を開くと、次のメッセージが表示されます。

sirousapruba-web-fc2-com-sample

http://sirousapruba.web.fc2.com

おめでとうございます。
無事、登録が完了しました。

明日までに9万8000円
お支払いください。

ワンクリック詐欺的文章

このような文章は、まさしく「ワンクリック詐欺」という、ワンクリックしただけなのに登録したことにされて代金を請求される、という詐欺パターンでよく使われるような文章です。

ワンクリック詐欺のドッキリサイト

これにびっくりして、閉じてしまう人も居るようなのですが、実はこれを閉じた後には、

うそです。

払う必要はありません

ひっかかった人は共有

あせった人共有

元ネタ➡︎@oxc3525d

と表示されます。

つまり、ただのドッキリだったわけです。

なので、実際問題、まったくびびる必要はありません。もちろん、支払う必要もありません(というより、支払先や連絡先が書かれていません。なので、支払いようもありません。これは実際のワンクリック詐欺ではまずありません)。

本物でも支払う必要はない

とはいうものの、別に「ドッキリだから払わなくていい」というわけではなく、本物でも、ワンクリック詐欺であれば払う必要はありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿