情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

MusicBoxΩ「サーバーメンテナンスのお知らせ」について

MusicBox (19) MusicBoxΩ (10) 無料音楽アプリ (56)

MusicBoxΩが使えなくなった話を書いておきましたが、それから数時間経過して、「サーバーメンテナンス」のアナウンスに切り替わったので、それについてもメモしておきます。

MusicBoxΩの不具合

MusicBoxが再生できなくなった不具合についてはこちらに書かれています。

サーバーメンテナンスのお知らせ

MusicBoxΩを起動すると、次のお知らせが表示されるようになりました。

サーバーメンテナンスのお知らせ

5月11日20時からサーバーメンテナンスを行うため、しばらくご利用いただくことができません。大変ご迷惑をかけてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします! 公式Twitterをフォローして、MusicBoxΩに関する最新情報を一番早くゲットしましょう

分析

まずポイントは、「5月11日20時からサーバーメンテナンスを行うため」と、障害発生時から、「メンテナンスを始める予告をしていた」かのような文章で始まるのがポイントです。つまり、障害(問題)発生、をごまかそうとしているように読めます。

※そういえば、あえてアプリ中心に「障害」や「不具合」と書いています。

ただし、「大変ご迷惑をかけてしまいましたが」と、ここで過去形になっており、記述時刻の想定が統一されていない、不思議な文章になってしまっています。

また、最後に公式Twitterをおすすめしているあたり、すごいなぁ、と思わずに入られません。

今頃、損失を埋めるべく、急ピッチで復旧作業をしているのではないかと思います。

ちなみに、「サーバーメンテナンス」と書いていますが、「サーバー」が何をやっている、どこにあるサーバーなのか、そもそもメンテナンス対象となるサーバーを保有しているのか、そのあたりは謎です。

奇跡を見た

終わる場合と、終わらない場合。

誰も気づかない。

関連資料

コメント(0)

新しいコメントを投稿