LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「タイムラインに共有するだけで1000コインが手に入る」について

LINE (1012) LINE-スパム (117) LINE-詐欺 (10)

現在、「StickerPeople」というアカウントが、「タイムラインに共有するだけで、1000コインが手に入る」という画像の共有を促しています。このパターンは過去にもしょうかいしましたが、今回また広まり始めているので、ここに書いておきます。

拡散中の内容

現在、StickerPeopleというアカウントが拡散させているのは、画像なのですが、そこにはいろいろな文字が表示されています。

  • タイムラインに共有するだけで
  • 1000コインが手に入る!
  • 急いで参加せよ!
  • 当管理人から過去最高の祭りを企画

本文は次のようになっています。

前回のアカウントがログイン出来なくなったのでもう一度開催したいと思います!
共有した人の10000人に配布します。(早い者勝ち)

現在、共有数は1万を超えています。

ログインできなくなった、というのは、運営にスパムとしてアカウントが削除されたものと思われます(アラビックヤマト?)。

本当にもらえるの?詐欺?違法?

このようなアカウントについては、以前にも説明したので、次の記事を読んでみてください。

今後似たようなアカウントを見つけたら

今後、似たようなアカウントを見つけたら、コメントをお願いします。調査します。

その他の怪しいアカウントは、こちらにも書いています:拡散中のプレゼント系アカウントについて

関連

コメント(5)

  1. なな
    2015年5月15日(金) 14:06

    Stickerpeopleのアカウントは消えていました。
    拡散させていた友人に聞いたところ、まずタイムラインが消えて、その後にアカウント自体が居なくなったという事です。

    質問なのですが、私のTwitterに
    「absexy」(アカウント名→みなたん)というLINE IDを紹介するメッセージが届きました。
    ネットで信憑性を調べましたが、
    「一回だけコメントが来て、その後は連絡がとれず既読だけが付く」ようです。
    疑わしいので登録しませんでした。
    このアカウントは所謂スパムなのでしょうか。

  2. かな
    2015年5月26日(火) 23:41

    Present Sticker
    という名前でタイムラインでの共有を促す投稿をしてるアカウントがありました。

    友人が共有していたので検索してみたらこのサイトを見つけました。やはり詐欺なのですね!

    情報をありがとうございます。

  3. a.meru
    2015年6月6日(土) 16:00

    商品プレゼントというアカウントは本物ですか?

    コインや着せ替えをプレゼントするといってぜんぜん
    おくられてきません。

  4. まな
    2015年6月20日(土) 22:57

    「300コイン無料配布」と言うアカウントが少し怪しい気がします。指示どうりに友達追加や共有を何度かしましたが、何にも貰えませんでした。


  5. 2015年9月6日(日) 13:32

    公式配布屋さんという、コインをプレゼントとか、スタンププレゼントとかやってるアカウントがあるのですが、怪しいですか?

新しいコメントを投稿