情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

DisplayPort接続で音が出なくなったら

DisplayPort (4) ThinkPad (20) ThinkPad X250 (9) ディスプレイ (14) マルチディスプレイ (22)

ノートパソコン(ThinkPad X250)にDisplayPortでディスプレイを接続したところ、音が出なくなってしまいました。こんなとき、何が起こったのか、どうすればいいのか、を説明します。

DisplayPortでつないだら音が出ない

DisplayPortでディスプレイを接続して2画面で作業しようとしたとき、ノートPCから出ていた音が、出なくなってしまいました。

原因

これは、音声の出力先が、ノートPCの内蔵スピーカーから、DisplayPort接続したディスプレイに、切り替わってしまったことが原因です。

対策:出力先を切り替える

というわけで、PCの音声出力先の設定を変更します(元に戻します)。

まず、ディスプレイ右下のスピーカーアイコンを右クリックして、「再生デバイス」を開きます

displayport-speaker-open-play-devices

すると、接続したディスプレイが「規定のデバイス」となっているので、PC内蔵スピーカー(画像では「スピーカー / ヘッドフォン (Realtek High Definition Audio、準備完了)」を右クリックして、「規定のデバイスとして設定」をクリックします。

displayport-speaker-play-device-note-pc

クリックした瞬間、音声の出力先が切り替わり、ノートパソコンから音が出るはずです。本当に突然切り替わるので、音量には気をつけてください(音が出ないからと、音量を調節した人は特に)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿