情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

イヤホンを挿しても切り替わらない問題について

ThinkPad (20) ThinkPad X250 (9) イヤホン (5)

ノートPC(ThinkPad X250)にイヤホンを挿しても、音がスピーカーからイヤホンに切り替わらなくなってしまいました。iPhoneやAndroidだとバグってそんなことがあったこともあるのですが、ノートPCでは初めてです。

イヤホンを挿しても切り替わらない

イヤホンを挿しても、PCから音が出る状態は変わらず、イヤホンから音は出ません。

つまり、イヤホンを挿しても刺さなくても、何も変わってくれませんでした

「サウンド>再生」を見る

タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックして「再生デバイス」を開くと、「サウンド」の「再生」タブが開きます。

この時点で、「スピーカー / ヘッドフォン(ノートPC本体スピーカー)」「Realtek HD Audio 2nd output(イヤホン)」「DELL U2713HM(DisplayPortで接続したディスプレイ)」の3つがあります。

イヤホンを抜くと、「Realtek HD Audio 2nd output」が「接続されていません」になります。

このとき、「規定の通信デバイス」が「Realtek HD Audio 2nd output」から「DELL U2713HM」に移動していることがわかりました。そして、「規定のデバイス」は「スピーカー / ヘッドフォン」から移動していません。

イヤホンから音を出す

そこで、イヤホンを刺した状態で、「Realtek HD Audio 2nd output」を右クリックして、「規定のデバイス」に設定しました

これで、イヤホンから音が出ました

解決

この状態でイヤホンを抜くと、イヤホンが無くなるので、自動的にスピーカーに戻りました。

そして、イヤホンをもう一度挿してみても、設定が記憶されており、ちゃんとイヤホンから音が出ました

原因

確かめるような作業はしていませんが、「DisplayPort接続で音が出なくなったら」のときの設定が、悪い影響を出してしまったのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿