LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEが「Windows XP」に対応するアップデートを公開

LINE (1002) LINE-Windows (3) LINE-アップデート (89) Windows XP (5)

Windows版LINEが、v.4.0.2.366のアップデートで「Windows XP OSのサポートを追加しました」と宣言していました。ちょっと驚いたので、ここに書いておきます。日本以外を狙っているのか、日本でもまだXPを使っている所も多い、とかそういうことなのか。。。

アップデート時の表示

Windows版LINEアプリを起動したところ、こんな表示が。

naver-line-windows-xp-update

1.高解像度画面に最適化されたアスペクト比に対応します。
2.タイムラインのノートが編集できるようになりました。
3.自動ログイン機能を使用するとき、ログイン画面でメールアドレスが保持されます。
4.Windows XP OSのサポートを追加しました。

「3.」の、「自動ログイン機能を使用するとき、ログイン画面でメールアドレスが保持されます。」は特にいいアップデートだと思いますし、他のアップデートもいい、というか順当な機能追加だと思うのですが、「4.」は本当に謎です。

Microsoft社のページに有るように、Windows XPは既にサポートを終了しており、Windows XPを使い続けることは、セキュリティ的な脅威にさらされるという本人の危険だけでなく、踏み台にされるなどして周囲に迷惑をかける、という意味でも、推奨されるものではありません。

Windows XP のサポートを終了させていただきました。
Windows XP のサポートとセキュリティ更新プログラム等の提供が終了しています。2014 年 4 月 9 日 (日本時間)以降、このセキュリティ更新をせず PC を利用し続けることは、PC の脆弱性を解決しないままで使用し続けることになり、セキュリティ上、危険な状態になります。最新環境への移行をご検討ください。 引用元

そんな状態からの「Windows XPサポート」宣言ですから、「LINEはWindows XPを推奨するのか」とでも言われかねないアップデートかと思います。

昔からWindows XPに対応していて、そのまま対応したままになっている、ならよいにしても、XPのサポートが切れてから1年以上が経過して新しくWindows XPに対応したわけですから。。。

自分は「変な感じがする」程度で、今回のXP対応をどう取るべきか計りかねていますが。。。Windows XP、なつかしいですね。何かの間違いなんじゃないかと

Windows XPのシステムなんて手元にないので(探せばVMあるかも?)、本当にWindows XPで動くようになったのかを試すことができないのが残念です(ネットワーク必須だからあってもやらないかも)。

コメント(1)

  1. hiro2
    2015年6月22日(月) 14:16

    Windows系の雑誌にもLINEのXPサポートの記事があるので本当かと!

    ただ、LINEの公式Webサイトには、まだ記載が在りませんが!!

新しいコメントを投稿