LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:消せない「ひとこと」を消す(空白を設定する方法)

LINE (1015) LINE-iPhone (253) LINE-ひとこと (9) LINE-不具合 (47)

LINEにて、「ひとこと」を消しても消えない不具合が発生しています。この消すことに失敗した場合(消したのに、自分のひとことが表示されたままになる場合)があります。その場合の対処法を紹介します。

症状:ひとことが消えない!

自分の名前の下に表示される「ひとこと」を、何も表示されないようにしようとして、「ひとこと」を順番に消してみたのに、なぜか「ひとこと」が表示されたままになって、消せない、という不具合が、一部のユーザーに発生しています。

「ひとこと」の通常の削除手順はこちら

対策1:「編集」ボタンから削除できなかったら

ひとことを消すために、画面右上の「編集」ボタンをタップして、マイナスボタンを押したのに消えない、という人は、別の消し方があるので、そちらを試してみてください。

「編集」からの「マイナス」ボタンで消せないことがあるのは不具合のようです。反応しなくなる場合があります。

対策2:「ひとこと」に空白文字を設定する

ちゃんと消す操作ができるのに、ダメ、という場合がこちらです。

消すことは諦めて、見えない文字をひとことに設定する方法がおすすめです。

iPhoneで全角スペースが入力できない

ただし、今回ひとことに設定したい「全角スペース」というものは、iPhoneの通常のキーボードからは入力できません(半角スペースだけだったりでは、ひとことに設定できない)

ただ、実は全角スペースが入力できたとしても、それも設定できません。

同様に、よくあるスペース(EN SPACE, EM SPACE, 1/3 SPACE, ...)も弾かれるので、もっと特殊なスペースを使うことにします。タブもダメです。

「HANGUL FILLER(U+3164)」を使う

世の中は広いもので、他にも「見えない文字」はいろいろあります。そこで、今回は「HANGUL FILLER(U+3164)」という「文字」を使います。

なにそれ?ハングル?とかいろいろ思うかもしれませんが、見た目はただの空白です。

入力方法

次の入力欄を長押しして「全選択」を選択してから「コピー」して、ひとことに貼り付けてください(※)。

この入力欄には、「U+3164」という文字1文字(ただのスペースにしか見えない)だけが既に入力されているので、それをコピーできます。

(※)↓画像のようにして、コピーします
naver-line-delete-undeletable-hitokoto-copy-sample

入力欄からのコピーができない人は、「☆ㅤ☆」をコピーしてから、2つの☆を消してください。この2つの☆の間に「U+3164」があります(スペースにしか見えないけど)。

これをひとこと欄に貼り付けて設定してみてください。

ひとことが空白になります。

デメリット

この方法で、消せなくなった「ひとこと」を見えないようにできます

ただし、あくまで空白が存在するので、若干、見た目にその影響が出ます(空白を設定しているな、と見る人が見れば分かる)。

とはいえ、「消せない」+「何も設定したくない」というのであれば、手っ取り早い方法だと思うので、試しにやってみてください。

原因推定

今回の「ひとことが消せない」という症状のうち、全部消せたけど、それより古いのがプロフィールに表示されてしまう(残る)、というケースについては、仕様ではないかと思われます。

つまりおそらく、この「ひとこと」の削除機能は、さかのぼって消せる範囲に制限があるのだと思われます。

もっと正確に言えば、さかのぼってLINEアプリに読み込める期間に制限があり、読み込めた一言しか消せないため、一言を全部消すことができない、という仕組みではないかと考えられます。

そもそも、

参考

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿