LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

迷惑LINE「いきなりごめんなさい」「突然LINEすいません」(ID・URL誘導型)に注意

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-スパムID (20)

「いきなりごめんなさい」「突然LINEすいません…」で始まるLINEスパム(業者から無差別に送られる迷惑メッセージ)が増えています。誘導先として、IDと、LINEユーザーのURLの両方が提示されており、未成年でもユーザーに辿り着けるのがポイントです。

迷惑メッセージ本文

今回の迷惑メッセージには、いくつかのパターンがあります。

次は、「心音」というアカウントからです。

いきなりLINEごめんなさいm(_ _)m

あのぉ~心音だけどわかりますか?はじめましてかな?
ひょっとしたらドコかでお会いしたのかな?

友だちに出てきていたから気になったからLINEしてみましたヽ(*’-^*)。

知らない人だったらすいません。。。でも良かったらお友達になりませんか?
愚痴ばっかりだけど相談とかできたりするお話相手が出来たらイイな思ってたとだったんです(o´_`o)ハァ・・・

スマホが古いせいか、最近LINEが全然起動しなくって使いものにならないからLINE再登録してみようと思ってます(´・_・`)

アカウント作り直したらIDを『kokone5019』にするから検索して友だち追加してください、連絡待ってます★あと、リンク貼っておくのでこっちでも友だち追加出来るからよろしくお願いします♪
http://line.me/ti/p/dYHu4l5Lpt

長文ダラダラとごめんなさい、迷惑だったら無視しくださいm(_ _)m

いきなりごめんなさい。。あの…れいこです…わかりますかぁ??

友だちに出ていたから気になったからLINEしてみました(≧∇≦)♪

…知らない人ならごめんなさい。汗

あの…良かったらお友達になりませんか??

グチばっかりだけど相談できたりするお話相手が欲しいができたらなって思ってたとこでした(_ _|||)

でも私のスマホが古いせいか最近LINEがうまく起動しなくて使いものにならないから再登録してみようと思ってます(´;ω;`)

アカウント作り直したらIDを『reiko41833』にするから検索して友だち追加してください、連絡待ってますね★

あと、リンク貼っておくのでこっちでも友だち追加出来るからよろしくお願いします!!
http://line.me/ti/p/sirWErvSlX

ご迷惑だったら無視してください、長々とごめんなさいでしたm(_ _)m

突然すいません。。あの…かすみです…わかりますかぁ??

友だちに出ていたから気になったからLINEしてみました(≧∇≦)♪

…知らない人ならごめんなさい。汗

あの…良かったらお友達になりませんか??

グチばっかりだけど相談できたりするお話相手が欲しいができたらなって思ってたとこでした(_ _|||)

でも私のスマホが古いせいか最近LINEがうまく起動しなくて使いものにならないから再登録してみようと思ってます(´;ω;`)

アカウント作り直したらIDを『kasumin2229』にするから検索して友だち追加してください、連絡待ってますね★

あと、リンク貼っておくのでこっちでも友だち追加出来るからよろしくお願いします!!
http://line.me/ti/p/sirWErvSlX

ご迷惑だったら無視してください、長々とごめんなさいでしたm(_ _)m

突然LINEすいません‥‥まなです‥わかりますか??

‥‥気になったからLINEしてみました!!
はじめましてかな!?何処かでお会いしたかな!?
友だちに出てきているんだけど、もし知らない人ならごめんなさいm(_ _)m

あのぉ‥良かったらお友達になりませんか!?つまらいない愚痴が多いけど相談だったりできたりするお話相手がで欲しかったんです(´‐ω‐)

私のスマホが古いせいか、最近LINEがうまく起動しなくて使いものにならないから再登録してみようと思ってます(´・ω・`)

アカウント作り直したらIDを『mana53119』にするから検索して友だち追加してください、連絡待ってますね☆

あと、リンク貼っておくのでこっちでも友だち追加出来るからよろしくお願いします★
http://line.me/ti/p/-Dh-32G_u3
ご迷惑だったら無視して頂いて結構です。

いきなりごめんなさい。。あの…れいこです…わかりますかぁ??

友だちに出ていたから気になったからLINEしてみました

…知らない人ならごめんなさい。汗

あの…良かったらお友達になりませんか??

グチばっかりだけど相談できたりするお話し相手が欲しいができたらなって思ってたとこでした

でも私のスマホが古いせいか最近LINEがうまく起動しなくて使いものにならないから再登録してみようと思ってます

アカウント作り直したらIDを『reiko22760』にするから検索して友だち追加してください、連絡待ってますね

あと、リンク貼っておくのでこっちでも友だち追加出来るからよろしくお願いします!!
http://line.me/ti/p/I5A4OTJCcq

ご迷惑だったら無視してください、長々とごめんなさいでした

いやいや、URL載せてるって、もうアカウント作りなおしてんじゃん。というあたりも突っ込みどころ。ツッコミどころまみれ(2015/07/04)。

IDとURLの両方

以前のこのパターンの文章では、誘導先はメールアドレスでした。

しかし今回は、IDとLINEユーザーのURLの両方になっています。

メールアドレスは敷居が高い?

以前から、メールアドレスに誘導するLINEスパムは多くありませんでしたが、やはり、LINEユーザーに対してメールでアプローチするのは、敷居が高いというか、成功率があまり高くないのではないかと思います。

IDだと年齢制限が

ただ、別アカウントのLINEに誘導するにしても(スパムばら撒き用自動化LINEから、サクラによる手動LINEへ誘導)、「IDで検索してね」というのは、年齢認証をしないとID検索が使えないことから、18歳未満には使えませんし、18歳以上でも、年齢認証を済ませていない人は誘導できませんでした。

URLで手軽に誘導

ということがあったからか、今度は「URL」まで提示するようになっていました。

URLであれば、年齢制限や、事前の年齢認証作業の必要なしに、タップするだけで誘導先LINEへジャンプすることができてしまいます

注意事項・予防方法は今までと同じ

このように誘導方法に変化はありますが、注意事項・予防方法は、今までと同じです。

次の記事へ進んでください。

コメント(3)

  1. ながやま
    2015年7月5日(日) 14:38

    ごめん

  2. Lindsey
    2016年2月12日(金) 05:21

    Could you please repeat that?

  3. Agustin
    2016年2月12日(金) 05:21

    Where do you come from?

新しいコメントを投稿