LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE@の1:1トークをパソコンから使用する方法について

LINEat (75)

LINE@アカウントを作って、フォロワーの方からの1:1トーク(LINEで言うところの個人チャット)に返すようになったのですが、スマホ(Android)アプリで返すのはやはり大変です。そこで、パソコンから1:1トークをしようとしたのですが。。。

PC版LINEからはログインできない

LINE@アカウントは、LINEアカウントでログインするものなので、PC版LINEを使おうにも、LINEアカウントとは違う、LINE@専用のパスワードがあるわけでも、LINE@モードがあるわけでもないので、PC版LINEをLINE@向けに使用することはできません。

LINE@の1:1トーク機能がLINE@マネージャーにない

また、LINE@のアカウントを管理するための管理画面(LINE@マネージャー)にも、1:1トークに対応する機能は見当たりません。

LINE@マネージャーの説明書

そこで、いろいろ調べてみたのですが、LINE@マネージャーの説明書PDF(http://biz.line.naver.jp/docs/ja/manual.pdf)のp.27に、次の記述があるのを発見しました。

※2015年2月●日までに申し込んだ方のみご利用可能です。それ以降にお申込みの方は、 ユーザーと1対1でトークをする際にはLINE@アプリより1:1トーク機能ご利用ください

これは、以前あった「お店トーク」という機能についての説明で、従来はこれで1:1トークをしていたのですが、その機能が新規LINE@ユーザーに対しては削除されてしまい、代替物は用意されていない、ということのようです。

LINEブラウザ版を思い出す

この傾向は、3年前にブラウザ版LINEが閉鎖された一件を思い出すのですが、そもそも一時的にでも「お店トーク」が用意されていたことに驚きです。

おそらく機能の名前的にも、もともとLINE@を一般、特に個人向けに公開することは想定しておらず、個人向けに公開するのであれば、この機能は削除しよう、ということになったのではないかと予想できます。

不便

しかし、それにしてもiPhoneやAndroid端末からしか返信できない、というのは、極めて不便です。

ぜひ、ブラウザ版復活なり、Win・Mac版の提供なりをしていただきたいものです。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿