情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

定額聴き放題「AWA」の曲が少ない・曲がない、と検索結果

AWA (2) iPhone (742)

AWAがリリースされて、さっそく使ってみました。検索機能を使ってみると、やはりかなり曲が少ないのですが、AWA株式会社に出資しているエイベックス系の曲を検索しても、その検索結果が変だったので、少し書いておきます。

レビューなどで「聞きたい曲がない」と酷評されていますが、その一端は、その検索結果にもありそうでした。

曲数が少ない

とりあえず、今年に入って終わってしまったソニーのMusic Unlimitedで2500万曲が、月額980円、KDDIが出資する「KKBOX」が、LISMO unlimitedから移行した時点で日本向け100万曲だったのが900万曲まで伸びて月額980円、といった具合の中、AWAは2015年末までに500万曲、2015年末までに1000万曲、の予定で月額1080円。

検索結果がおかしい

こういう単純な曲数は別にして、検索結果が変なことに気が付きました。

エイベックスのアルバムシリーズに抜けがある

たとえば、エイベックスといえば、なアルバムシリーズ「SUPER EUROBEAT」で検索してみると、シリーズ的にVOL. 233とかまで出ている中、検索結果は136とか。中途半端。

アルバムの曲が足りない

また、各アルバムを開いてみると、なんか少なくないか?という違和感が。

実際、SUPER EUROBEAT VOL.2を開いてみると、たったの2曲しか入っていません。他の曲がありません。シングルか、っていう曲数です。

謎です。ただ、この後の「インストしか入っていない問題」同様、重複が存在する曲を消してしまった、とか、あるかもしれません。

アーティスト名の検索結果に曲が表示されない(アルバムと人気曲だけ)

また、例えばLOLITAで検索すると、LOLITA単独のアルバムや、人気曲数曲は結果に表示されるものの、LOLITAが参加しているSUPER EUROBEATのアルバム曲は、検索に引っかかってくれません。

つまり、アーティストの楽曲が、すべてそのアーティスト名義のアルバムCDにあればよいのですが、コンピレーションアルバムだったりすると、検索結果に「曲」がないため、見つけることが出来ません(POPULAR TRACKSにある5曲の中に入っているものしか見つけられない)

なので、検索結果上、実質的に無いようなものになってしまっています

シングルにインストしか入っていない

今のエイベックスで考えてAAAで検索して、アーティストを選択し、シングル「BLOOD on FIRE」を開いてみると、「BLOOD on FIRE/Instrumental」しか入っていませんでした。

ただし、一応アルバム「ATTACK」には、「BLOOD on FIRE」のボーカル有りが入っています。

こういう謎事情もあって、結果やはり、実質的に曲がない状態が生まれています。

このインストしか無い感の、オフィシャル感の不足感。

なんだかんだで、やっぱり聞きたい曲がない

というわけで、「乃木坂」で検索して何も出てこなかったり、「AKB48」で検索して「Sugar Rush」1曲だけだったり、「嵐」で検索して「嵐」が含まれる曲ばかりが出てきてアーティストはなかったり、「三代目」、ってこれはあるのか…というのはまぁまぁ、単純に少ないんだな、でいいのですが、そこに加えての「検索結果が変」で、かなり微妙な雰囲気でした。

ただし、それをカバーしそうになる圧倒的なUIの綺麗さと、UI・NW 的な快適さはなかなかなので、ぜひ一度インストールしてみて欲しいアプリです

コメント(0)

新しいコメントを投稿