情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

MusicBoxΩ がAppStoreからダウンロードできない状態に、なったものの…

music.163.com (2) MusicBoxΩ (10) Xiami.com (10) 無料音楽アプリ (56)

MusicBoxΩが、28日からダウンロードできない状態、つまりAppleStoreから削除されました。これがニュースになったみたいなのですが…

MusicBoxΩ

MusicBoxΩは、ここのところ、iPhone版無料音楽アプリの中で圧倒的な人気を誇っていたアプリです。

このサイトでも何度か触れています。

削除されても復活するのが「あるある」

そんな有名アプリMusicBoxΩがAppStoreから削除された、というのが話題になっているわけです。

なのですが、これ系の音楽アプリは、消えたり復活したりを繰り返すので、それを1回見て「削除された」と言うのは微妙、というかなんというか、ランキング上位になって目立ち過ぎたら撤退する、ほとぼりが覚めたらまた復活、的なのがよくあるイメージ(=推測)なんですよね。

なので、「消えた」→「削除された」って思ってたらその後復活、がよくありすぎて、よくわからないのです。

公式Twitterは反応なし

このアプリの特徴は、割とちゃんと中の人が反応する公式Twitterアカウントがあることなのですが、今のところ前回の障害以来、動きはありません。

障害発生時に、ユーザーが離れないように予定通りのメンテナンスです、と言っていたっぽいあの日の動きのようなものは見られません。

MusicBoxΩはどこから音楽データを持ってきているの?

検索結果を見比べてみる感じ、Xiamiうんぬんのころから後継と言われていた http://music.163.com/ かなぁ、と思いつつ、本当のところは分かりません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿