情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Music Box が Music Beats と名前を変えて再登場

MusicBeats (1) MusicBox (19)

Music Beatsという、Android向け無料音楽アプリを見かけたのですが、アイコンにものすごく見覚えがありました。そう、そのアイコンは、「Music Box」と同一だったのです。そして、アプリ紹介画像も全く同じでした。ただし、Google Play的には全くの別アプリとして存在し、事実上MusicBoxがMusicBeatsに名前を変えて、再リリースされた状態になっています。これについて。

MusicBox

MusicBoxという名前のアプリはたくさんあるのですが、今回の話に出てくるのは、次のアイコンのMusicBoxです。

musicbox-web-archive
※もうGoogle Playに現存しておらず、Web Archiveから取ってきたので、英語版になってしまっています。

MusicBeats

そして、新しく登場した MusicBeats はこちら。

musicbeats-google-play

アプリのアイコンに加えて、アプリの説明部分の画像まで、同じアプリの事を指しています。

ただし、名前は違う、という状態で、入れ替わりに登場したため、まさしく「名前を変えた」状態になっています。

大量のレビューを捨てることになるため、自主的にやったとしたらそれなりの理由がありますし、削除されたのであれば、名前を変えればまたできる、ということなのでしょう。

アプリの名前を変えて再登場だったり、作者が変わって再登場だったり

こういう、何らかの形での「再登場」は、この無料音楽アプリ系でよく見かけています。

消えたる復活したりまた消えたり。

名前が違うけど、アプリの中身は一緒、だったり、なんていうのもあって、本当にカオスなことになっています。それだけ儲かる、ということの現れなのでしょう。

コメント(0)

新しいコメントを投稿