LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「最近、LINEの通知が来ない」と思ったら確認して欲しい設定項目(2015年5月)

docomo (99) LINE (1006) LINE-Android (119) LINE-Android 5.1.3 (1) LINE-設定 (19) LINE-通知 (40) Xperia Z2 SO-03F (22)

ここのところ、ずっとLINEの通知が来ていないような気がしつつも、たまに開けば気づけるので気にしていなかったのですが、やはりメッセージの通知が届かない状態になっていました。Android版LINE 5.1.3(最新版)です(docomo Xperia Z2 を使用)。

調査した結果、原因と対策がはっきりしたので、共有しておきます。

通知が来ない

LINEにメッセージが届いても、全然通知してくれなくなっていました。

スマホを開かないと、LINEが来ているかわからない状態です。

設定を確認

そこで、一度設定を確認してみることにしました。以前から、アップデートなどの後に、設定が変わってしまうことがあることは知っていたので。

確認したい設定は、「その他>設定>通知設定」です。

通知はONだけど、他の設定がおかしい

「通知設定」そのものは「ON」でした。

「サウンド」と「バイブレーション」の設定

しかし、まず「サウンド」と「バイブレーション(振動のこと)」がオフになっていることに気が付きました。

naver-line-notification-error-2015-05-30-settings

両方ともオフだと、そりゃ気がつけません。「オン」に変更します

「画面オフ時のポップアップ表示」の設定

そして、もうひとつ変なことになっていたのが、「画面オフ時のポップアップ表示」の設定です。これも「オフ」になっていました。

つまり、スマホを使っていないとき、音も出ず、バイブも無く、画面表示もない、という設定になっていたわけです。LEDだけ光っていても、気にしていませんでした。

というわけで、この「画面オフ時のポップアップ表示」も「フル」にしました

復活

これで、ちゃんと届くようになりました。

※正確に言えば今までも通知は来ていて、画面がオフになっているときに知らせてくれる機能がオフになっていた、となります。

その他の原因について

設定を確認して治ればいいのですが、自分と同じ原因とは限らないので、他の原因と対策について、次のページも確認してみてください→「通知設定ONでもLINEを開かないと通知が来ない原因と対策全16個まとめ

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿