情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Safari に Google Chrome からのブックマークと履歴を残しますか?」が謎

Chrome (67) Mac (30) MacBook Pro (12) Safari (10)

MacBook Pro で Google Chrome を使っていたところ、突然「Safari に Google Chrome からのブックマークと履歴を残しますか?」というポップアップが表示されたのですが、文面が謎すぎて困ったのでここに書き残しておきます。

謎のポップアップ

突然表示されたポップアップがこちらです。

Safari に Google Chrome からのブックマークと履歴を残しますか?
これらは 2015年1月1日の使用開始時に読み込まれたため、データを使って Safari を試すことができました
[ ] Safari をデフォルト Web ブラウザに設定
[残さない] [Google Chrome からのデータを残す]

「残しますか?」?「試すことができました」?

「残しますか?」と言われても、「残すってことはすであるってことなの?それとも、コピーするって話??」と混乱。

「試すことができました」と言われても何のことやら。

強引に表示のまま理解すると

強引に、表示されている文面を誤訳などと考えずに理解してみると、たとえばこうなります。

「(1月1日(適当)が、おそらくChromeの利用開始日なので、)Chromeの利用開始時に、履歴やブックマークをSafariに読み込んでいたよ。だから、Safariを存分に試すことができたよね、ところでそのデータ残しとく?もう消しちゃう?あと、満足したならデフォルトのブラウザにしてよー

まぁ、ぎりぎり解釈できなくもない。

結局これは「Chromeから読み込んだブックマークと履歴を削除しますか?」に相当するわけだけれど、そんな削除を頼んだ操作をしたつもりはないし。。。

「残さない」

で、結局「残さない」を選択しました。残ったら残ったで除去も大変そうでしたし。

ただ、この選択後、しばらく固まりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About