LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「LINEの友達を消去してます…しばらくお待ちください」

LINE (1002)

現在、「http://sirousapruba.web.fc2.com/a.html」というURLが広まっています。LINEのタイムラインやTwitterに載せられたURLを開いて「LINEの友達を消去してます…しばらくお待ちください」という表示がされ、慌ててブラウザを閉じたり、不安になっている人が増えています。そこで今回は、このリンク先のサイトについて説明しておきます。

「http://sirousapruba.web.fc2.com/a.html」を開くと

http://sirousapruba.web.fc2.com/a.html というURLを開くと、まず最初に次のポップアップ(ダイアログ)が表示されます。

【警告】このサイトは危険な可能性があります。問題が発生しても責任は追いません
それでもアクセスしますか?

ここでワンクッション置いているところがポイントなのですが、ここで「OK」をタップして次に進むと、先ほどのメッセージが表示されます。

「友達を消去してます」

LINEの友達を消去してます…
しばらくお待ちください。

ここでびっくりして閉じてしまう人が多いようです

「LINEの友達を消去してます…」

次に、こんなメッセージが出ます。

LINEの友達を消去してます…
しばらくお待ちください。

タイムラインの消去

続けて、以下のように表示されます。

友達の消去が完了しました。
タイムラインの消去を開始します。

タイムラインを消去中です…

こうして、タイムラインが消去されます。

アカウントの消去

さらには、アカウントの消去へ進みます。「OK」しか選択肢はありません(当然だが)。

タイムラインの消去が完了しました。
次にアカウントを消去します。

すべての消去が完了しました。

スマホのデータを消去

最終的に、スマホのデータの消去へ進みます。

スマホのデータを消去しています…(17%)

スマホのデータを消去しています…(48%)

スマホのデータを消去しています…(80%)

スマホのデータを消去しています…(99%)

この途中で、ブラウザを終了させる人も多いんじゃないかと思います。

スマホのデータの消去が完了しました。

OKを押し続けると、消去完了の表示が出ます。

最後の画面

しかし、それでもなお「OK」を押せた人には、次のページが表示されます。

という

新種のドッキリです。

あせった人ここに【コメント】

本気にした人【共有】

もはやここまで辿りつけた人にとっては当たり前なのではないかと思う内容なのですが、ここでドッキリ宣言がようやく出てきます。

おそらくこれに本気で騙された人の多くは、途中でブラウザを終了したりして逃げ出したのではないかと思うので、ここでドッキリ宣言をしているものの、ドッキリと気が付かないまま不安に思って終わる人が大半なのではないかと思います(終了のさせ方が分からない人は逆にラッキー?)。

sirousapruba.web.fc2.comに注意

以前もこのドメインには、このような「ドッキリ」が設置されていたようなので、このドメインを見かけたら、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿