LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「500コイン無料配布」アカウントに要注意

LINE (1014) LINE-スパム (117) LINE-タイムライン (96)

LINEのタイムラインにて、「500コイン無料配布」というアカウントが、「共有&いいねをした人全員に500コインプレゼント」という投稿をしています。これについて、注意を促したいと思います。

「500コイン大量配布」

この「500コイン無料配布」というLINE@アカウントは、次の投稿を拡散しています。

500コイン
大量配布
共有&いいねをした人全員に500コインプレゼント
3回共有すると1500コイン貰えます

今夜限り!!

友だち追加すると、こんなトークが届きます。

追加ありがとうございます。
タイムラインを共有したままでお待ちください。
共有した回数x500コイン貰えます
なお今日は1日5回までとさせていただきます。
コインは20日の午後8時に一斉配布させていただきます。

その後、話しかけると自動応答で

タイムラインを共有してお待ちください

と届きます。

今は「本当に貰えるの?」20日には、「どうやったら貰えるの?」という反応が広まる様子が思い浮かぶ文面です。

「Coin」

また、このアカウントの後追いで、「Coin」という名前のアカウントが、次の投稿を拡散しています(2015年6月14日)。

この投稿を共有した人全員に500コイン配布します!
共有したら、個チャで【500】と送ってください。

LINE運営公認ではない

このアカウントは、LINEのアプリ内では、「公式アカウント」に分類されていますが、これは別に「LINE公認アカウント」という意味ではない、個人でも作れる「LINE@」というアカウントです。

なので、「LINE運営がやっているイベントだ」と誤解しないで下さい。

詳しくは:LINE:グレーの公式マークは本当に公式アカウント?偽物?非公式?詐欺アカウント?

コインのプレゼント機能なんて無い

さて、ここで注目したいのが、500コインプレゼントと言っているところです。

実は、LINE@アカウントにしろ、個人アカウントにしろ、コインを直接プレゼントする方法はありません

他にもいろいろ微妙な部分がありますが、とりあえずこの投稿を一切疑わない、騙されやすい人向けに水を差すには、この事実が強力かと思います。

LINE運営自体でしたら、コインを直接配布することも可能です。

しかし、LINE運営がやっているわけではない個人のアカウントが、コインを配布する事自体、手段がありません。

なので、「500コインプレゼント」と書いている時点でかなり怪しいです。

業者が儲けようとしている

このような、拡散されやすい投稿をすれば人が集まります。人が集まればそこでいろいろな儲ける方法が出てきます。

業者は別に善意や気まぐれでコインやらスタンプやらを配布するわけではありません。

ちゃんと儲ける方法があります

儲ける方法については「【LINE】「無料で有料スタンプをプレゼントしてくれる人」が儲ける仕組み」を読んでみてください。

この儲けのために、中高生の万単位の人がたったの数個のスタンプという給料で、操られている似すぎません。

タイムライン投稿に注意

タイムラインは、いろいろな投稿がシェアされて来ますが、あまり監視の目が強くありません。

ですから、それを読む個人が知識と判断力を持って、信じるべきか、シェアすべきか、を判断しなければ、詐欺にあったり、周りの人に迷惑をかけてしまいます。

気をつけましょう

共有の取り消し方

タイムラインに共有してしまった投稿を取り消す方法は「http://did2memo.net/2015/05/19/naver-line-delete-shared-post/」に書いてあります。参考にしてください。

関連記事

メモ:離脱手法

アカウントが(機械的な)BAN(凍結、削除)をされてもいいように、こんな投稿がされました。

この投稿を1回共有してから、URLのアカウントを追加した人全員に1000コインプレゼント!

http://goo.gl/0I82XH

こうして、別のアカウントも友だち追加させておくことで、せっかく手に入れたユーザーを一度に失う事のないようにしています。

こちらのアカウントについては「LINE「共有した人全員に1000コインプレゼント」のPRESENTアカウントに注意」を参照してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿