LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE MUSIC:モバイル回線でお金がかかるんですか?

LINE MUSIC (39)

LINE MUSICを初めて使ったときに「モバイル回線使用の確認」という画面が出ます。これを読んで、「LINE MUSICって有料なの?お金かかるの?お金を使いたくない」と思う人が多いようなのですが、話がややこしいので、ちょっと説明しておきます。

「モバイル回線仕様の確認」表示

LINE MUSICを初めて使うと、次のメッセージが表示されます。

line-music-mobile-network-message-sample

モバイル回線使用の確認

ご利用の料金プランによっては
音楽再生時に別途通信料が発生する場合があります。モバイルネットワークに接続した状態で音楽を再生したくない場合は、[設定>プレイヤー設定]からネットワーク設定を変更して下さい。

「通信料」の意味

このメッセージは、「パケ放題(定額課金)」のようなプランを契約していない(従量課金)人は、たくさん通信をするから、通信料の支払いが必要になるかもよ、ということを教えてくれています。

従量課金というのは別に「LINE MUSIC」に限ったことではなく、通信するアプリ全てがそもそもの対象です。なので、普段から画像を見たり動画を見たりしていて、追加料金が発生していない人は、まず大丈夫と考えられます(使いすぎれば通信制限になりますし、)。

今どき、大半の人がパケット定額のプランに入っているはずなので、通信料を気にする必要はない場合が一般的です。

LINE MUSIC 自体が有料

しかし、それは「通信料」の話であって、LINE MUSIC自体は、月額を支払って音楽を聞く有料サービスです。

無料キャンペーン中

ところがどっこい、その「月額」が、利用開始1ヶ月は無料で、更に今はキャンペーン中なので、8月9日まで、無料となっています。

まとめ

なので、8/9までは一律アプリの月額利用料が無料、後は、通信料が定額じゃない人は、通信のし過ぎに注意、ということになります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿