LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「獣神祭支援」「共有&いいねをした人全員にオーブ50個プレゼント」拡散中

LINE (1014) LINEat (75) LINEat-スパム (50) モンスターストライク (13)

現在、「獣神祭支援」という名前のアカウントが、共有&いいねをした人全員にオーブを50個プレゼントするという企画を拡散させています。以前も似た投稿が大拡散しましたが、今回のものも、それを真似た業者(個人の可能性も)が儲けようと話を拡散させているものと思われます。

「獣神祭支援」アカウント

「獣神祭支援」というLINE@アカウントが、次の投稿を拡散しています。

獣神祭支援

共有&いいね をした人全員に
オーブx50 プレゼント
共有して10連を回そう!

共有、いいねしたら個人に【オーブ】とメッセージを送信してね!

シリアルコード発行?

これについて、シリアルコードを発行してくれる?と思っている人もいるようなのですが、実際、ただの個人アカウントが、モンスターストライクのシリアルコードを発行することはできません。

公式じゃないの?

今の「個人アカウント」という部分を読んで、「公式アカウント」って書いてあるよ?と思った人がいるかと思います。

たしかに、今のLINEアプリでは、「公式アカウント」に分類されていますが、別にこの「公式」という言葉に、LINE運営公認、や、モンスターストライクの運営会社(mixi)公認、という意味はありません

LINE@というアカウントであれば、個人でも簡単に作れて、LINEアプリ上は「公式アカウント」の表示になります。

参考:LINE:グレーの公式マークは本当に公式アカウント?偽物?非公式?詐欺アカウント?

業者は儲けようとしている

実は、iTunesカードのような形式で支払おうとするかも知れません。

しかし、それは宣伝のためにばらまいているのでも、善意のプレゼントでもなく、単に儲けようとしてプレゼントしているだけ、という可能性が高いです(そもそも貰えない可能性が高いが)。

アプリをインストールして、などと指示され、それをやると、アプリの宣伝費(広告費)が、儲かる、という仕組みです。

そういう仕組みがある、ということを理解した上で、このような投稿を共有すべきなのか、共有している人を注意すべきなのか、などなどを判断してみてください。

過去のスパムアカウント

過去には、こんなパターンもありました:LINE:「【モンスト】オーブ350個無料プレゼント」拡散中

詳しい儲けのしくみ

詳しい儲けのしくみを知りたい人は、こちらを読んで下さい:【LINE】「無料で有料スタンプをプレゼントしてくれる人」が儲ける仕組み

類似アカウント

以下の類似アカウントが有ります。

「超獣神祭 支援 オーブ」

「超獣神祭 支援 オーブ」というアカウントが、次の投稿を拡散させています(2015年6月29日)。

獣神祭支援
共有&いいねをした人全員に
オーブx50プレゼント
共有して10連を回そう!
共有したら〔オーブ〕と送信してください!

超獣神祭が無料で4回まわせる!!
オーブ×20個
共有してもらおう!

オーブ20個ほしい人は今すぐ共有!
20個もらえるぞ!
4回回してルシファーを当てよう!

「超獣神祭オーブ支援」

「超獣神祭オーブ支援」というアカウントが現在拡散中です(2015/11/28)。

こちらも、気をつけてください。突然、友達から送られてくる(アカウントを紹介される)ケースが増えてきます。

【注意】このアカウントは、自社が開発したツールを使って配布を行っております。
なので虚偽の情報を申告したり手順を誤ってしまった場合は齟齬が生じツールが正常に作動しない場合があります。
ご了承下さい。

超獣神祭 オーブ50個配布
【受け取り方法】

このアカウント、を30人の友達に紹介してね!
紹介方法は画像をみてね!

※公式アカウントに送信された場合はカウントされません

「課金アイテム無料配布」

「超絶課金」というアイコンの、「課金アイテム無料配布」というアカウントも、LINEの友達紹介機能を通じて、大きく拡散されています。注意してください。

コメント(1)

  1. ??
    2015年11月12日(木) 17:47

    思ったより面白いからぜひやってください

新しいコメントを投稿