LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE MUSIC「モバイル回線使用の確認」

LINE MUSIC (39)

LINEアプリの利用時に「モバイル回線使用の確認」が表示される場合があります。この原因と対策について紹介します。

「モバイル回線使用の確認」

LINE MUSIC で音楽を再生しようとしたときに、次のメッセージが表示される場合があります。

line-music-use-mobile-network

モバイル回線使用の確認

モバイルデータ回線で再生しない
設定になっています。
設定変更しますか?
[キャンセル] [確認]

原因

このメッセージが出る原因は、まずWi-Fiが利用できない3G/LTE回線の利用中で、かつ、再生しようとした音楽がキャッシュ(事前ダウンロード)されておらず、「モバイルデータ回線で再生しない」の設定が「オン」になっている場合に発生します。

対策

なので、主な対策は、次のようになります。

Wi-Fiにつなげる

まず一つ目は、Wi-Fiに繋げる方法です。Wi-Fiに接続すれば、このエラーが表示されずに再生できます。

モバイルデータ回線での再生を許可する

もう一つは、設定を変更する方法です。

先ほどの画面から「確認」をタップすることで、自動的に「モバイルデータ回線時にもストリーミング再生を許可」が「オン」になります

設定を戻したいときは

逆に、通信料を減らしたいから、Wi-Fiでしか音楽データを取得しないようにしていたのに、この「確認」ボタンで設定が変えられてしまった、という場合は、もう一度設定画面に戻る必要があります。

設定は、「設定>プレイヤー設定>モバイルデータ回線時にもストリーミング再生を許可」にあるので、これを「オフ」にしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿