情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apple Watch:タッチパネルが反応しなくなったら

Apple Watch (13)

Apple Watchを使っていて、突然タッチパネルの反応がなくなってしまいました。全く動かないわけではないのですが、意図した操作とは全く違う動作をしてしまいます。その時の話を書いておきます。パスコードの入力もできない状態です。

様子がおかしい

Apple Watchで設定を見ていたりしたところ、突然操作がうまくできないようになりました。

どういうことかというと、文字盤のタッチパネルを操作しても、画面が思ったとおりにスクロールしてくれませんでした。

ホームボタンは正常通り動くので、特に問題なく文字盤表示に戻ったり、アプリ一覧画面を表示したりはできたのですが、特にアプリ一覧画面を思った方向にスクロールさせることが出来ませんでした。

勝手に動いてしまうような感じもあり、ディスプレイを綺麗に拭いてみたりもしたのですが、効果はありませんでした。

ロックが解除できない

腕から外して操作しているうちにロックが掛かってしまったのですが、ロックを解除しようにも、数字を入力できなくなってしまいました。

何度も押して、ようやく反応してくれる状態です。

というわけで、ロックを解除することも出来なくなってしまいました。

再起動

結局困り果ててしまい、「サイドボタン」を長押しして、一度電源を切り、再起動することにしました。

復活

再起動後しばらくして操作してみると、タッチパネルの誤動作は直っており、今までどおり使えるようになりました。

コメント(1)

  1. うたん66
    2015年7月15日(水) 08:25

    私も同じ様な現象が起きて、解決法を検索してたら
    辿り着きました。再起動であっさり解決しました。
    ありがとうございました。

新しいコメントを投稿