情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppleMusic:「曲が表示されない」と「出てこない」

Apple Music (3)

期待度が最も高かった「Apple Music」を実際に使ってみたところ、アーティスト名で検索してみると、アーティスト名は出てくるのに、曲やアルバムが全く出てこない、ということが気になりました。これについて。

Apple Music で検索すると…

Apple Music は、定額の音楽聴き放題サービスです。

アプリとしては、iPhoneの標準アプリ「ミュージック」を使います。

ミュージックアプリの検索で、検索対象に「Apple Music」を選択して、検索してみます。

↓例えば、「μ's」で検索した結果がこちらです。
apple-music-search-result-sample

曲が表示されない

この検索結果で、アーティストに「μ's」がちゃんと出てきました。

ここで、アーティスト名をタップして開いてみます。

アーティスト名を開いた結果がこちらです。曲が全く表示されません

apple-music-search-artist-sample

曲が表示されない原因

検索で出てきたアーティストを開いたときに、このように曲が全く表示されないことがよくあります

この原因は、単に、本当にApple Musicに、そのアーティストの曲が登録されていないことが原因です。

曲が無くてもアーティストが表示されるApple Music

LINE MUSIC や AWA では、登録されていない、つまり曲がないアーティストは、検索に出てきません

しかし、Apple Musicは、アーティスト名一覧をiTunes Storeから引っ張ってきているようで、曲がないアーティストであろうと、お構いなく検索結果にアーティスト名だけ出てきてしまうという仕様のようで、分かりにくいことになっています。

アーティスト名が出てきたところで、アーティスト名をタップしても何も曲が出てこない、がかなり多くなっています。

ミュージックアプリとApple Musicが統合されたから?

こうなったのもおそらく、検索機能含めて、Apple Musicの機能が、ミュージックアプリに押し込まれたからだと思われます。

Apple Musicの検索結果からたどったアーティストのページには、「すべて」と「マイミュージック」があり、「マイミュージック」には、iTunes Storeで購入した曲が出てくるため、Apple MusicとiTunes Musicのどちらか一方に存在すれば、検索結果に出てくることが出来る仕様になってしまった気がします。

それにしても、実際に使ってみると、検索結果に出てきても、さらにもう1タップしないと本当にApple Musicに曲が登録されているのかがはっきりせず、もやもやします(検索結果画面のアルバムあたりをよく見ると、ちょっと予想できますが、予め背景を知らないと、アーティスト名をタップしてしまいがちだと思います)。

別アプリ版

  • 「『LINE MUSICに○○の曲がない』まとめメモ」 http://did2memo.net/2015/06/17/line-music-missing-songs/

コメント(0)

新しいコメントを投稿