情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Atomインストールメモ(Windows 8.1)

Atom (1) Windows (248)

最近はテキストエディタとしてSublime Text 3を使っていたのですが、モノは試しということで、今流行りのAtomをWindows 8.1にインストールしてみることにしました。その時のメモです。

ダウンロード

https://atom.io/」から、「Download Windows Installer」をクリックして、「AtomSetup.exe」をダウンロードします。

Atomは最近 1.0 になったのですが、未だに「Other platforms」のリンク先は修正されていませんし(問題になっていた)、Portable版Atomへのリンクも見当たりません

ちなみに、このインストーラは71.6 MBあり、ダウンロード完了まで数分かかりました。

インストール

「AtomSetup.exe」をダブルクリックで起動すると、アニメーションが表示されたあと、普通にAtomが起動します。これでインストール自体は終わりです。

環境によってアニメーションが長くかかる場合もありますが、今回は20秒以内だったと思います。

インストールそのものに設定項目のようなものはなく、とてもシンプルでした。

Welcome Guideがいい

起動直後に、いろいろな追加機能や追加設定の紹介が表示される、Welcome Guide画面が表示されます。

これは、「Ctrl+Shift+P」のあとに「Welcome」を実行することで再表示できるようなので、ここにメモしておきます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿