LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE MUSIC:「端末制限」エラーが出た場合は

LINE MUSIC (39)

LINE MUSIC での再ログイン時に「端末制限」エラーが出ました。このエラーについて。

line-music-device-limitation

「端末制限」のエラー表示

LINE MUSICを開いた際に、勝手にログアウト(認証が切れている)場合があります。

その状態から「LINE ログイン」をすると、LINEでの認証後に、次のエラーが出る場合があります。

端末制限
既に他の端末で使用中です
この端末で使用しますか? [キャンセル] [ログイン]

複数端末不可

LINE MUSICは、iTunes Musicと同様、購入した音楽(LINE MUSICは月額)が再生できる端末の数に制限があるようです。

特にLINE MUSICは、もともと同時ログイン可能端末数が1台の「LINE」のアカウントと連携して利用する都合からか、その端末制限台数も1台となっています。

放置しているとログアウト

そのまま放置していると、ログアウトしてしまいます。

ログアウト
他の端末で使用中です。
自動でログアウトします。
[確認]

誤認

とはいうものの、私は1台でしか使っていませんが、それでも今回のような端末制限エラーが表示されてしまいました。

どうやら、勝手にログアウトしてしまった後の再ログインで、前回ログイン時のログインしている、という情報が残ってしまっており、2台目のログイン扱いされてしまっているようで、実際に1台しか端末がなくとも、こういうエラーが出てしまうようです。

対策

というわけなので、「乗っ取られたかも?」「誰かが勝手に使ってる?」と思う人もいるかもしれませんが、特に気にせず「ログイン」を押すことで、先に進んで問題ありません。

※「ログイン」をタップするタイミングが遅すぎると、もう一度最初の画面に戻されてしまうので、その場合はもう一度ログイン作業を行った上で同じエラーにたどり着いて、すぐに「ログイン」をタップしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿