情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【解決】Windows 10:設定画面が開けずすぐ落ちる不具合(=Win 8.1に戻せない不具合)について

Windows (248) Windows 10 (56) 不具合 (4)

Windows 10 にアップデートして、スタートボタンからスタートメニューを開き、「設定」をクリックしたところ、設定画面が一瞬現れるのですが、すぐ閉じてしまいました。また、デスクトップを右クリックして、個人設定(壁紙設定)を開こうとしたところ、エラーになってしまい、こちらも設定画面を表示することができませんでした。この問題について書くページです。

主な症状1:「設定」がすぐ落ちる

Windows 10 になって、コントロールパネルとは違う「設定」という画面が追加されたようなので、スタートボタンからスタートメニューを開いて、「設定」という項目をクリックしてみました。

windows-10-close-ms-settings-bug-open-settings

しかし、一瞬何かしらのウィンドウが見えるのですが、すぐ閉じてしまい、設定画面を開くことができません

エラー表示にしては大きなウィンドウなので、設定ウィンドウかと思うのですが、すぐ閉じてしまい、何が起こっているのかよくわかりません。

PCを再起動しても治りませんでした。

主な症状2:「個人設定」が開けない

デスクトップ(壁紙)を右クリックして、「個人設定」を開こうとしたところ、次のエラーダイアログが表示されてしまいました。

ms-settings:personalization-background

指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。
プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[規定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。

設定画面が開くはずが、「プログラムが関連付けられていません」と言われてしまいます。まず「設定ってどんな拡張子だよ」とか思ってしまったのですが、とりあえず設定画面を開いた割には妙なエラーだな、と思いました。

その他設定が色々開けない

同じくデスクトップ右クリックから「ディスプレイ設定」を開こうとしても、「ms-settings:display」というタイトルで同じエラーが出てしまいます。

ms-settings:

試しに、Win+Rでファイル名を指定して実行を開き、「ms-settings」を実行したところ、「ms-settings が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください」と言われてしまいました。

「ms-settings:」で実行してみると、「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツール sxstrace.exe を使用してください」というエラーが表示されました。

イベントビューアーを見てみると、次の2つのイベントが記録されていました。

"C:\Windows\ImmersiveControlPanel\Application.Manifest" のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。マニフェストまたはポリシー ファイル "C:\Windows\ImmersiveControlPanel\Application.Manifest" 行 0 のエラーです。 無効な XML 構文です。

アプリ windows.immersivecontrolpanel_cw5n1h2txyewy!microsoft.windows.immersivecontrolpanel のライセンス認証がエラーで失敗しました: このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント ログを参照するか、コマンド ライン ツール sxstrace.exe を使用してください。。詳しくは、Microsoft-Windows-TWinUI/Operational ログをご覧ください。

何これ怖い、なエラーです。

一応、スタートボタン(画面右下のウィンドウズロゴ)を右クリックして「システム」を開いてみたのですが、「Windows ライセンス認証」のところにはちゃんと「Windows はライセンス認証されています」と表示されていることが確認出来ました。

ショートカットキーからの起動もできない

設定画面を開くショートカットとして「Win+i」があるようなのですが、これもすぐ閉じてしまうのは同じでした。

同じ症状の人がいる

Twitterで同じ症状の人を探してみると、多くは無さそうなものの、多少見つけることができました。

※自分の場合、この動画みたいにたくさんは出ません(1つだけ)が、出てすぐ消える、というのは見た目一緒です。

自分だけでは無さそうです(自分も!というコメントお待ちしておりますm(_ _)m)。

Windows 8.1 に戻す設定画面が開けない

さて、ここまで見て、「Windows 10って、アップグレード前に戻せるんでしょ?」と思ったあなたは鋭い!!!

やってみましょう。

設定を検索して・・・

windows-10-close-ms-settings-bug

ばっちり「Windows 8.1 に戻す」という設定が見つかりました。検索優秀。

そこでクリックすると・・・設定なので・・・

すぐ閉じてしまう!!!

はい、Windows 8.1 に戻せません

Windows 8.1 に戻せないバグ

つまり今回の設定が開けない不具合は、Windows 10 をアップデート前に戻せない不具合でもあった、というわけです。

「戻せるから安心!」が脆くも崩れ去った瞬間です。テンション上がります。

さて、どうしましょうか。そろそろ家をでるので一旦ここまでにしておきます。

(続きはまた後ほど)。

(続き)

海外で同じ症状の人を探す

とりあえずTwitterで、「Windows 10 settings open」という関連しそうな単語で調べると、次のツイートが見つかりました。

ms-settings:display

This file does not have a program associated with it for performing this action. Please install a program or, if one is already installed, create an association in the Default Programs control panel.

解決策発見

このあたりを参考に、解決策に言及しているページにたどり着くことができました。

参考:Settings doesn’t launch, or launches the Store instead - Microsoft Community

ここから、「CSSEmerg67758.diagcab」という、トラブルシューティングパックキャビネットという形式のファイルを起動して実行して、と書いてあるのですが、ちょっと怪しく感じます。

しかしよく見ると、これを投稿している人は、このフォーラムの Forum Moderator で、 Microsoft の人でした。

こんなファイル、作れるなんてすごいなぁ、と思ったのですが、Microsoftの中の人ならまぁ、納得です。

サイト自体が answers.microsoft.com で、「Microsoft」という所属表示は、今回信頼できそうです(ただの所属入力ではないので)。

CSSEmerg67758.diagcab で頑張ってみる

というわけで、これを試してみることにしました。

We have created a troubleshooter that you can download from this link that should work around the problem, if the problem you are encountering is caused by this known issue.
Once you click the link:
When prompted, tap or click Run.
If you receive a security prompt, select Yes.
The troubleshooter should run.
After the troubleshooter has run, search for Settings from the Start menu and launch the Settings app. 引用元

まず「CSSEmerg67758.diagcab」をダウンロードして、ダブルクリックで開きます。

起動したら、「次へ」をクリックします。

windows-10-close-ms-settings-bug-open-troubleshooter

すると、次の文章が表示されます。

Fix or work around emerging issue 67758

This is a new issue and we're investigating permanent solutions, but you don't have to wait. This troubleshooter will find and fix the issue described at the link below. Not sure if it applies to you? Don't worry, we'll make sure it does before making any changes to your PC.

Learn more about this issue

Microsoftはこの問題を認識して、改善しようとしているようですが、とりあえずこのtroubleshooterを使えば解決できるようです。

というわけで、ここでも「次へ」をクリックします。

すると、次のように表示されて、ツールが終了されます。

トラブルシューティングが完了しました

トラブルシューティングツールによってシステムが一部変更されました。トラブルシューティング前の作業をもう一度試してください。

見つかった問題
 Emerging issue 67758 解決済み

→ トラブルシューティングツールを終了する → その他のオプションを参照する

解決!!!!!

再起動もすること無く、もう一度設定画面を開こうとしたところ、見事設定画面を開くことができました!!!

windows-10-close-ms-settings-bug-result

めでたしめでたし

ひとこと

英語で調べるの大事。日本語のエラーはまず、英語だとなんて言うのか、を調べるのが大事。

そしてそれを日本語で調べる人につなげる意味で、こういうブログ記事をシェアしておくこともちょっと大事。

追記:別の症状

この対策で直る症状として、スタートボタンで開くスタート画面が、開いてすぐ閉じてしまう不具合もあるようです。

コメント(20)

  1. 名無し
    2015年7月31日(金) 17:10

    コメント失礼します。
    私も昨日から同じ症状で悩んでいまして
    先程問い合わせたところ、この不具合は
    http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-other_settings/%E8%A8%AD%E5%AE%9A/992c18df-263f-426a-bd5d-499f8e752fd2?auth=1
    こちらの手順で解決するとのことでした。
    私も無事開くようになりましたので、
    一度お試しください。

  2. まだWindows10降ってこない
    2015年7月31日(金) 19:09

    sfc /scannow
    はだめかな?(あてあずっぽ)

  3. MIN
    2015年8月1日(土) 10:14

    同じ症状出て困ってましたが、おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

  4. おり
    2015年8月1日(土) 14:36

    こちらに記載していただいた方法を、早速実行したら治りました。
    7月18日前後に、ビルド10240に更新したのですが…。起動した途端に『設定』以降(個人設定も)が、出来なくて驚きました。こちらにある不具合そのまんまな状態だったんです。
    検索していろいろ試したのですが…中々どうにもできず、すごく困ってこちらにたどり着きました。
    おかげさまで助かりました、どうもありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです(^_-)-☆

  5. 府太郎
    2015年8月2日(日) 13:07

    同じ症状で困っていたのですが、こちらを参考にさせて頂いて無事解決できました

  6. まく
    2015年8月2日(日) 17:00

    わたしもこれで悩まされました。
    結論としては、またアップグレードは無謀。
    win7に戻す、でした。
    方法は、起動時にF8をおしてスタートアップメニューに。前にビルドに戻す を選択して、しばらくしたらもとのWin7に戻りました。
    しばらくアップグレードはやめます。

  7. 茄子屋利兵衛
    2015年8月5日(水) 18:25

    私のパソコンも同じ症状でしたが、設定画面が出るようになりました。ありがとうございました。

  8. りぼん
    2015年8月5日(水) 19:02

    画面の設定ができず、ググったらここにたどり着き
    ました。おかげさまでなおすことができました!
    ありがとうございました!

  9. 素人OYG
    2015年8月10日(月) 19:52

    皆さんと全く同じ症状で、困っていましたが、説明のお陰で、あっさり直すことが出来ました。 心から感謝します。             ありがとうございました。        

  10. 10初心者
    2015年8月10日(月) 21:51

    全く同じ症状で困っていました。
    大変わかり易い説明のお陰で治すことが出来ました。
    本当に、ありがとうございます。

  11. k's
    2015年8月12日(水) 00:17

    W7からW10にして「設定」が出てこず
    困っていましたがここで解決できました。
    ありがとうございます。
    NECのサポートに問い合わせしたら
    W10へのアップデイトは推奨しませんので
    サポートもできませんと・・・
    戻すのも怖い
    簡単に戻せるのでしょうか?
    W10にするとき、TVの何かをアンインストールしてと出てアンインストールしてます。
    買ったままの状態で使用するのが良いものなのですね。

  12. 帰省マン
    2015年8月13日(木) 09:07

    他の人と同じように困ってしまい、このページが見つかって本当に助かりました。ありがとうございまさいた。

  13. パソコン初心者
    2015年8月14日(金) 11:44

    上記の方法で『設定画面』が開けるようになりました!
    ありがどうございました!

  14. hana
    2015年8月17日(月) 12:15

    NECより、リカバリーを勧められましたが
    それは最終決断にするつもりでした。

    いろいろ試行錯誤、ネットで調べたりしましたが
    こんなに簡単に直るなんてびっくりです。

    ありがとうございました。

  15. りょうこ
    2015年8月29日(土) 02:13

    私も同じ症状で困っておりましたが、こちらの方法で無事解決しました。ありがとうございます!
    参考までに、この症状が発生したのは8月初めに購入したDELLのデスクトップ、Win8プレインストールマシンで最初の設定の時(まだPCを全く使っていない状態)にWin10にアップグレードしたものでした。

  16. sakura
    2015年9月10日(木) 15:02

    やっと解決しました!
    解決方法のアップ、ありがとうございます!
    とても助かりました!感謝します!


  17. 2015年9月20日(日) 14:02

    全く同じ状態でした。あっけなく設定が出てきました。ありがとうございました。

  18. こりつ
    2015年9月22日(火) 17:46

    同じ状態かつネット接続もできないのです。
    助けてください。

    これはスマホからです。

  19. オリオン
    2016年1月9日(土) 16:20

    私も同じ症状で困っておりましたが、安いPCでしたので、諦めていましたが、こちらの方法で無事解決しました。ありがとうございます!また助かりました。
    私も、Win8プレインストールマシンからWin10
    にUPDATAしたPCでした。

  20. 困ったり
    2016年6月5日(日) 09:18

    このDELL n5110のパソコンはwin7からwin10にアップグレードしたのですがコントロールパネルが開いてすぐ閉じてしまうのです。3回ほど挑戦しましたが上手くゆきませんでした。
    解決策は設定➡更新セキュリティ➡回復➡PCを初期状態に戻す(win10のソフトやデータは全て消えてしまいます)つまりwin10初期状態を実行したら見事に症状は回復しました。(データバックアップ)は必須です

新しいコメントを投稿