情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 10:「WebとWindowsを検索」ボックスを消す方法

Windows (248) Windows 10 (56) ショートカットキー (9)

Windows 10 のスタートボタンの隣には、「Web と Windows を検索」という、大きな検索ボックスが設置されています。これは、今までのWindowsとは大きく違うデザインで、この検索ボックスを邪魔に思う人も多いようです。

実は、この「WebとWindowsを検索」は、Windows 10で必ず表示されるものではなく、簡単に設定で消すことができます

この設定を知らずに、「検索窓が邪魔だからWindows 10はダメだ」となるのは少々不幸ですので、せめて「デフォルトで表示されてるWindows 10はダメだ」となるように、その手順を紹介しておきます。

windows-10-hide-search-box-result

「WebとWindowsを検索」を消す方法

手順は簡単で、この検索ボックスを右クリックして、「検索(H)>表示しない(N)」とたどってクリックするだけです。

windows-10-hide-search-box

こうすることで、「WebとWindowsを検索」が非表示に変わります。

windows-10-hide-search-box-result

検索したいときはショートカットキー「Win+Q」で

このように、検索ボックスを非表示にしていても、「Win+Q」というショートカットキーを使えば、すぐに検索機能を呼び出すことができます。

お試しください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿