情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 7「テストユーザーとして、あなたがランダムで選出されました!」の詐欺サイトに注意

スパム (19) セキュリティ (62) フィッシングサイト (3)

現在、「最新版iPhone 7でさらに多くのテストユーザーが必要なため、あなたのが選出されました」や「2016年登場の最新版iPhone 7のテストユーザーとして、あなたがランダムで選出されました!」というページが表示される例が増えています。しかしこれらは、Apple社からの連絡であると誤解させるメッセージです(URLをよく見ると、www.specialoffer-s.com や apple.com-free.club、 rewards-online.link、 online-rewards-online.link/freeiwatch/)。

Apple社からの正式な連絡であると誤解して、誘導に従う人が増えているようなので、紹介しておきます。

iphone-7-test-user-spam

※コメント欄が大変活発となっております。書き込みありがとうございます!!!

表示されるメッセージ

まず、該当ページを開くと、次のアラート(ポップアップ)が表示されます。

おめでとうございます
最新版iPhone 7でさらに多くのテストユーザーが必要なため、あなたのが選出されました
参加するにはOKを押し、Apple Watch をゲットしましょう

当選のお知らせ

続いて、当選のお知らせ画面が表示されます。

おめでとうございます!

2016年登場の最新版iPhone 7のテストユーザーとして、あなたがランダムで選出されました!

これは冗談ではありません!あなたは最新版iPhone 7の公開前にテストユーザーとして招待されました。これまでで最高のiPhone開発に向けフィードバックを取り入れるため、他にも(20)名のユーザーを探しています。

非公開のテストグループへの参加をご希望であれば、下の簡単な4つの質問にお答えください。「お礼」として、ほとんどの費用がかかることなくApple Watch をお送りします!在庫数が少なくなっています。今すぐご応募ください!

アンケート

続いて、質問が4つ続きます。ちなみに、ソースコードを読むと、アンケートに何を答えようが同じ挙動をし、アンケート結果の記録もとっていません。

質問 1 of 4: 現在、Apple製品をお持ちですか?
はい
いいえ

質問 2 of 4: どちらの機能をiPhone 7に搭載して欲しいですか?
ワイヤレス充電
HDディスプレイ

質問 3 of 4: メッセージングする場合は、どちらの方法がお好きですか?
通常のSMSテキストメッセージ
ビデオメッセージ

質問 4 of 4: Apple製品をお受け取りになられるため、ジャパン内で配送可能な住所はありますか?
はい
いいえ

ここまで、日本語ではあるものの、ところどころ、日本語がおかしいというか、英語を日本語に訳したような書き方に引っかかります。

ただ、差出人が「Appleだ」と思えば、そのぎこちない日本語も、信用してしまうのでしょう。

当選確認

最後お質問に答えると、「回答を確認中」と表示された後、次の表示が順番に表示されます。

  • 二重登録はありませんでした。
  • 残り(3)スポットです
  • Apple Watch の当選資格が(1)回分得られました

非公開のテストグループへの参加資格が得られました!の表示

この、特に中身の無い表示を見届けると、次のページが表示されます。

おめでとうございます!非公開のテストグループへの参加資格が得られました!

詳細は近々お知らせします。

ボーナスApple Watchを獲得するには下をクリックしてください。これは参加へのお礼です(発送費として99円のみをお支払いください)

下からギフトを獲得

[今すぐ獲得]

ボーナスApple Watchを獲得するには、次のページで配送先住所をお間違えのないように入力してください。在庫数には限りがありますので、今すぐ入力してください!

つまり、iPhone 7については後日連絡するから、Apple Watchをどうぞ、というわけです。

気がつけばApple Watchの話になっていて、iPhone 7のことなんて忘れてしまっていました。

当選者からのコメント

この画面には、当選者からのコメントが、Facebookコメント風のデザインで表示されています。

トモコ

今日、郵送で届きました。iPhoneをプレゼントしてくれたAppleに感謝します(Tシャツは大きすぎました。交換できますか?:)!

などなど、とても胡散臭い上に、英語を日本語に訳した感じの表記・言葉が大量発生しています。しかし、騙せるレベルです。

jobformプレミアムへの誘導

ここで、先ほどの「今すぐ獲得」ボタンを押すと、「http://premium.jobform.com/」という謎のサイトへ誘導されます。

ここには「最新のAPPLEウォッチをゲット!」と表示されており、99円でAppleウォッチが手に入る、ということがアナウンスされています。

しかし、この下部に、重要な事が書かれています。

解約手続きは簡単です。キャンペーン期間の終了後数日以内に解約されなかった場合、契約は毎月更新されます。利用料は4499円で、14日毎に事前に登録のクレジットカードから自動決済されます。請求書および債権譲渡: プレミアムメンバーシップのご利用料金がクレジットカードにて決算されない場合、Jobformはデジタルおよび郵送にて請求書を発行する権利を留保します。また、Jobformは債権譲渡を行使する権利を留保しており、第三者が請求書を発行する場合があります。

この先にクレジットカードを入力させる画面があるのでしょう。

このように書いているので、クレジットカードから正式に自動決済してクレームを受け付けなかったり、そもそもクレジットカード番号を悪用したりと、いろいろな事が考えられます。

また、どこにもAppleからのオファーと書いていないので、言い逃れ力も高そうです。

この画面に、名前や住所、メールアドレスの入力欄があります。今回たどるのはここまでにしたのですが、面白かったのは、「私は18才以上であり、利用規約を了承します」の「用規約を」に下線が引いてあり、そこはクリックできず、そこをクリックしてもチェックが入るだけ、という挙動です。

騙されると面倒そうです。気をつけてください。

類似ページ

偽の当選サイトには、以下の様なものもあります。

おめでとうございます Windows ランダムな方法で本日のラッキーな携帯機器に選ばれました!

まだ引き換えられていない賞品が(1)個あります。

OKをクリックして今すぐ賞品を獲得。

おめでとうございます、ラッキーなあなたが本日の当選者です!

毎週 日曜日 ラッキーなビジター Windowsなビジターび、ご愛顧いただくモバイルユーザー様へ感謝の気持ちを込めて、当社のスポンサーより素敵な賞品をプレゼントしています。

ラッキーなあなたが本日の当選者です!最もよく売れているAmazon商品の中からどれでも1点を無料でお選びいただけます!

ご注意: この懸賞は特別限定のため、いつ終了するとも限りません。ご利用はお早めに。

あなたが持っています4 分 19秒 期限を過ぎますと、他のお客様の手に渡る場合があります。

iPhone 6、£200 Amazon ギフトカード、iPad Air 2、のどれかがもらえるという表示で、後ろの2つが「在庫切れ」で、最初のiPhone 6のみ、受取可能となっています。このリンク先も、「最新のIPHONE6をゲット」という、先ほど紹介したものと色違いのサイトで、premium.pointworld.comです。

要注意&情報をコメント欄にて募集中

というわけなので、これ系の表示には是非注意していただきたいのですが、この問題のページが勝手に開いたり、何度も開くというケースが本当に多くなっています。

原因が一つではなく、いろいろな「ウェブサイト」や「迷惑ソフト」が原因になっている気がします。

ひとつは、悪意のあるChromeプラグインかと思っています。そしてもう一つは、例えばiPhoneアプリだったりを想像しているのですが、このページが表示される原因や、表示された経緯についての情報を、分かる範囲で書いていただけると、対策を考える参考になります。よろしくお願いします。

特定のアプリやソフトが原因となっている可能性が高いようであれば、実際に試して、調査いたしますm(_ _)m

iPhone、Android、パソコン、のどれを使っているかなどの端末情報をお忘れ無きよう、よろしくお願いします!!!

コメント(69)

  1. ななし
    2015年8月9日(日) 19:49

    はじめまして。
    iEを使っていると、サイトを開いたりするたびにこのiphone7ユーザーに選ばれましたというタブが表示されて困っています。
    このタブを表示させないようにする方法はありませんでしょうか?

  2. ななし
    2015年8月9日(日) 19:53

    はじめまして。
    IEを使っていると、事あるたびにこのページが表示されて困っています。
    これをブロックする方法はありませんか?

  3. ゴンズ
    2015年8月10日(月) 20:03

    解約の仕方を教えてください。

  4. ハマ
    2015年8月10日(月) 21:34

    すみませんσ^_^;僕も引っかかってしまいましたσ^_^;解約方法教えてください!

  5. まつ
    2015年8月10日(月) 22:52

    やられた!
    「24時間以内はキャンセルすることはできませんのでご注意下さい。 購読解除ボタンがないのであれば、それのための翌日をチェックしてください。」
    まだログインしているけどログアウトしてもパスワードがないのに不安です
    仮パスワードが送られてくるのかな

  6. まつ
    2015年8月11日(火) 01:01

    カードの不正利用の恐れがあるので
    カード会社に電話でカード番号の変更手続きをしたら
    すでに99円が引き落とされていました。
    でも、これでカードの不正利用は無くなり少し安心です。
    後は、月々4499円の対策ですが、その都度報告していきます。

  7. 名無し
    2015年8月11日(火) 06:52

    それのところに登録してしまいましたどうしたらいいんですか?

  8. やま
    2015年8月11日(火) 09:56

    私もひっかかってしまいました。。。
    解約方法ご存じの方、教えていただけませんか?

  9. なし
    2015年8月11日(火) 13:42

    はじめまして。最初のページのOKを押してしまったのですが、その時すでにもう登録などされているのでしょうか?
    質問には怪しいと思い答えていません。

  10. ゴンズ
    2015年8月11日(火) 22:27

    解約方法が少しならわかしました。

  11. まつ2
    2015年8月12日(水) 00:54

    99円詐欺られました。
    カードは即停止処置。
    次回は、4499円の請求が郵送で送られてきそうですね。請求が来た時点で消費者センターへ相談すれば解決できそうです。

  12. てる
    2015年8月12日(水) 18:30

    このフィッシングにやられたばかりです。
    解約方法を教えてください。

  13. はし
    2015年8月12日(水) 19:27

    これはキャンセルや退会するには高額な請求してきます。
    そして、いくら払っても先延ばししてキャンセルや退会は出来ません。
    決算代行会社(Payment)が集金しているのでカードを止めても
    数ヶ月したら高額な請求が決算代行会社からくるかもしれないので
    一刻も早く、警視庁サイバー犯罪対策(03-3431-8109)に電話して下さい。
    一人でも多くの被害者が連絡することで警察も動いてくれます。

  14. ponta
    2015年8月12日(水) 23:33

    本日、私もひっかかりました。とりあえずカード解約。jobformに勝手に登録されたので、カスタマーサービスに英語で解約したい旨、連絡したら別アドレスで解約できるとメールあり(機械的なものではなく)、技術的なことで初登録から24時間後しか解約できないとのこと。もらったIDと登録したメルアドで明日、再チャレンジ。ダメなら、契約を解除したいとメールして、それを記録して保存。その後の来るかもしれない月々4499円の請求に対しては、フィッシング詐欺なので請求には応じられないということを文書で説明。いちおう国民消費者センターの越境チーム(海外詐欺サイト等の対応)へのメール連絡済み。警視庁のフィッシング110番にも連絡済み。これらをエビデンスに、絶対に支払わないつもり。ただ、実際に請求が来ない可能性もある気がする・・・・。

  15. Suzuki
    2015年8月13日(木) 08:59

    アメリカの有料サイトに登録されてしまった方は、越境消費者センターに解約方法を相談した方がいいと思います。

  16. みこ
    2015年8月13日(木) 10:10

    私の父も引っ掛かりました。。。カード会社に連絡しましてカード番号を変えてもらいましたが、1回目の4499円の請求はもう上がって来ているとのこと。会社からの調査も依頼しましたが、解約手続きは自分でしてくれとのこと。どなたか方法おわかりですか?

  17. なし
    2015年8月13日(木) 11:24

    解約方法はUSAに電話してきてと書いてますね。100%合法なsiteと自分たちは言っいるようですけど。siteの内容はvideo contentを流すもののようです。


  18. 2015年8月13日(木) 17:53

    つまり詐欺ですか!?

  19. ふるけん
    2015年8月13日(木) 18:38

    私もひっかかりました。Jobformに英語でキャンセルしたい旨をメールしたら返事が来て、「ご心配なく。キャンセルのお手伝いをします。」とのこと。これで安心してはダメなのですね。カード会社に連絡してストップしてもらいました。すでに99円は引き落とされていました。明日警視庁のサーバー犯罪対策に電話します。

  20. くみ
    2015年8月13日(木) 18:41

    私もひっかかりました。盆休みでクレジットカードを停止できず不安です。今後の展開をいろいろとアドバイスいただければ助かります。

  21. 騙され坊主
    2015年8月13日(木) 21:09

    私もやられてしまいました。越境消費者センターサイトに必要事項を書いて送ってみました。早く解決できればと思います。 

  22. まつ1
    2015年8月13日(木) 22:22

    pontaさんの情報は重要ですね。
    今後、恐怖をあおる内容のメールか郵便が来ても無視し続ける事です。
    逃げ回っている彼らが第三者に委託するとは考えられません。

  23. ぴょんた
    2015年8月14日(金) 04:00

    今さら手遅れですか。。?
    ◯天のラッキーくじアプリを開いて当選したと勘違いしてしまいました。カード情報 入力、ccvも入力、郵便番号も入力してSUBMIT。警告!クレジットカードが拒否されましたとのこと!?考えられる理由のリンク先が開けて読むと思い当たる項目はありませんでした。試しにもう一枚のカードで試してみたら同じく、警告! ここで不安になりネット検索して、こちらにページにたどり着き呆然としています。カード会社にも警察にも連絡しないといけません。馬鹿な期待に反省してます。ちなみにこの警察! なのですが、クレジットカードが拒否されましたの連呼です、この場合クレジットカードは本当に拒否されているのでしょうか? どなたかご存知ではありませんか? よろしくお願いします。

  24. あつし
    2015年8月14日(金) 09:38

    解約して99円も返金されましたよ!

    support@jobform.comに翻訳アプリを使い英語で解約できないなら警察に通報する99円も返金しろと送りました

    そしたらYour Premium membership is cancelled (#3597761).

    We are sad to see you leave.
    We hope that you have enjoyed our services and hope to see you again.とメールの返事が返ってきました

    アプリで翻訳するとあなたのプレミアムメンバーはキャンセルされる私達はあなたが去るのを見るので悲しい私達のサービスと希望を楽しんだことを望むみたいな感じです

    カードは変更しました不正利用されたら恐いので翻訳アプリは検索すればありますのでみなさまも99円とりもどしてください

  25. あつし
    2015年8月14日(金) 09:42

    無事解約して99円も返金されましたよ

    英語対応ですが翻訳アプリを使いメールのやりとりしました

    カードも変更しましたみなさまもがんばってください

  26. きん
    2015年8月14日(金) 19:38

    昨日、私もjobformの魔の手に引っかかりました。全てを記入してから、どうも気になっておりましたので、netで検索したら、見事どんぴしゃ。これから、あつしさんを見習って、メールでのキャンセルを試みます。投稿の皆様、アドバイスあれば宜しくお願い致します。

  27. まだましかも
    2015年8月14日(金) 21:08

    スマホでこの手の詐欺なんて…ひっかかった。英語が得意でないのでsubmitの意味が分からずカード情報以外を入力してからやっぱ怪しいと思い間違ってsubmitボタンを押しちゃった…。その後、速攻で画面を戻して消しなかったことにした。けどこのサイトのおかげでとりあえずさっきキャンセルのメールを念のため入れときました。もちろん、請求してきたら警察に行くという一文付きで。

  28. みみ
    2015年8月14日(金) 21:28

    私も引っかかってしまいました、、、
    どうしたら解約できるんでしょうか??
    英語がわからないのでどなたか教えてください、、、

  29. きん
    2015年8月15日(土) 07:22

    登録解除メールでの返信が以下のように帰ってきました。
    Jobformアカウントにログインする時には、登録解除ボタンを見つけなさい。
    あなたには、xxxxxxxであるあなたの登録IDが必要である。(翻訳ソフトにて)

    皆様、ログインしてもよいでしょうか。 
    アドバイス宜しくお願い致します。

  30. あつし
    2015年8月15日(土) 09:51

    きんさん僕も最初解約したいと返信したら同じように返ってきましたよ24時間たってからじゃないと解約もできないみたいな感じでしたがメールで強くでたら解約できましたのでログインしなくても24時間以内であってもできると思います!

  31. おばさん
    2015年8月15日(土) 12:10

    私もです
    氏名、住所、メールアドレス、PW入れてしまいました。次のページのクレジットカード情報は入れずやめましたが…

    このメールアドレス使用のIDを変更して
    Appleに通報しました。

    氏名と住所で請求書送られたりしますか?
    99円取られた人はiPhone6とどいたんですか?

    おばさんも困っています……。

  32. まるまる
    2015年8月15日(土) 12:13

    私も、ひっかかってしまいました。
    住所を入力した後にクレジットカードの
    情報入力欄があって怪しいと思い、
    クレジットカード情報は入力していませんが
    メールは来てしまいました>_<
    カード番号は
    入力してないので大丈夫なんでしょうか?
    請求のようなメールがきていたので心配です。
    support@jobform.comに解約メールしたら大丈夫なんでしょうか?

  33. あちゃこ
    2015年8月15日(土) 13:44

    わたしもすっかり信用してしまい登録まではしてしまいが、カード情報は怪しいのかもと思い入れていない状態です。
    この後何か言ってくるのでしょうか?
    また何か手を打った方が良いのでしょうか?

  34. kapivara
    2015年8月15日(土) 17:17

    勝手ながらコメント失礼します
    以前、海外のよくわからないサイトのアプリをインストールしたら自分もやられました。
    IEのキャッシュや履歴など、そういったものを全て削除しましたが、やはり出てきます
    凄く初歩的なことですが、「アプリのアンインストール」の項目から、見覚えのないアプリを片っ端から削除した所、症状は無くなりました
    発行元が、マイクロソフトに偽造されているものがたくさんあったり、Apple製品を利用していないのにAppleの発行元のものがあったり…と色々あるようです
    とにかく、「このソフトなんだろう…」というものは消してみましょう それが必要なものであっても、またインストールしなおせばいいだけの話しです

  35. きん
    2015年8月15日(土) 19:14

    まずは、個人的に御礼。「あつしさん」有難うございました。先ほど、的確なアドバイス通り、jobFormにログインせず、メールでの「登録解除」を強く要請したところ、Your Premium membership is cancelled のメールがきました。
    皆様も、住所等を記入したことで、気がかりになっていると思います。私もそうでした。
    翻訳ソフトを使いながら、余計な内容を入れず、
    「登録解除」を全面に強く打ち出していくことで、大丈夫かと思われます。
    この掲示板に出会えて、皆様に感謝致します。
    お互い、こんなサイトには、気をつけましょう・・・ね。

  36. なな
    2015年8月15日(土) 21:15

    私は三日前の水曜日にひっかかってしまいました。
    クレジットカードの内容も、住所も送信してしまい、あとでネットで調べてみたら詐欺だということでどうしたらいいかわかりません。
    一応契約もしているので、5日以内に解約すればいいということはネットでの情報で得ましたが、解約のしかたがわかりません。
    誰かわかる方いらっしゃったら教えてほしいです。

  37. ponta
    2015年8月15日(土) 22:09

    以前、投稿したものです。私の場合、全て解決しました。警視庁のフィッシング詐欺110番への届出、クレジットカード会社から詐欺サイトが債権を主張した場合のクレジットカード会社との交渉手立て、越境消費者センターへのメール相談を実施。既に英語でjobformのカスタマーサービスへに直接キャンセルしたい旨メールをしつつ、越境消費者センターからの定型的英語フォーマットを用いて、再度、jobuformのカスタマーサービスの退会とそれに異議があるならこちらに連絡しろというメールを送信。そうこうしているうちに前の方も書かれていましたが、あなたが大会して残念だが、キャンセルを受け付けた旨のメールを受信。あとは最大難関のカードを破棄しても、債券債務を、カードを解約しても、そんのおかまいなしに昔の(カード情報を登録してしまった当初のカードに対して)債権債務を主張して請求書をカード会社経由で、当方に送り続けてくることを阻止する可能性について検討。カード会社のエクスキューズとして、「当方は、単に支払の仲介をしているだけなので請求を止めることはできない」的な話をしてくる可能性が大なので、警察に届けたこと、消費者センターに相談していること、越境消費者センターを通じてjobformとの解約方法についてサゼッションを受け、個人的にも、また越境消費者センターからの定型英文もダブルでメールしたところ解約を認めた、という事実(エビデンス)を、カード会社のセキュリティ管理関係の担当者に、てきぱきと説明。ほどなく30分ほどして、「このようなフィッシング詐欺が多いという昨今の実情に鑑み、今回の電話相談を通じて啓蒙・啓発させて頂く、そのことを理解し、次回以降注意して頂くことを条件に、以後、4499円の請求がきたとしても、あなた様には一切請求しませんので、ご安心下さい」という確約を取り付けて全て終わりした。フィッシング詐欺にあってから概ね26時間で、全てが完了しました。但し、99円の支払いはカード会社との関係を重視してあきらめました。また、更なる詳細な時系列順の経緯については、お礼の意味を込めて、越境消費者センターと、東京都消費者ンセンター双方に、メール文章で報告しました。
    皆様のお役に立てれば幸いです。

  38. あり
    2015年8月17日(月) 01:14

    私は当選したと思い、住所メアド登録までじしたが、最後のクレジットカードの所で怪しく思い何もせずに、そのまま詐欺かどうか検索をかけました。そしたら詐欺だったのですが、これはお金の請求ありますか?家に何か来てしまうようなことはありますか?

  39. 千葉県人
    2015年8月18日(火) 23:51

    わたしも3日前にGoogle画面からの同様なフィッシングに引っかかりました。
    カード番号まで入力したのですが、暗証番号を忘れてエラー、画面を閉じました。
    カード会社に電話したら、支払のアクセスはあったが暗証番号エラーで支払には応じなかったとのこと。念のためカード停止にしました。
    後刻、メールで支払請求が来ました。そのメールへキャンセルの返信をしたのですが不配信。
    あちこち相談しましたが、驚くほど親切で感激したのが、いまから数時間前に届いた越境消費者センターからのメールでした。
    2日前に当該サイトの入力画面で状況の説明とサポートのお願いをしておいたのですが、その返事でした。
    契約された会社(PointWorld)のサイトと契約キャンセル画面の紹介、入力項目のひとつずつの説明、契約キャンセルの要請の丁寧な英文まで付けてくれました。
    即、PointWorldのサイトのキャンセル画面にアクセスして、教わった通りに入力しました。直ちに、メールが来て、キャンセルは分かった。ただし、支払請求はWakefieldFinanceに代行を依頼しており、そのサイトとキャンセル画面を紹介されました。
    即アクセスして、キャンセルの入力をしたら、Acknowledgement of cancellationのPDF画面が現れ、その画面保存のアドバイスがありました。
    これがいまから1時間ほど前です。これで一件落着を願っています。
    もちろん、越境消費者センターには状況報告とお礼のメールを送りました。
    皆さんの参考になれば幸いです。


  40. 2015年8月19日(水) 14:40

    私も先程ひっかかりました…
    クレジット直前で登録をやめたのですが住所名前など登録してしまいました…

    解除が分からずとりあえず心配でしたので他サイトのパスワードの変更はしたのですが詐欺サイト登録の解除がわからず放置の状態です
    このまま放置で大丈夫でしょうか?なにか支払いや物が送りつけられた方いらっしゃいますか?

  41. かつお
    2015年8月20日(木) 23:30

    あつしさん、感謝です。いい年して、気が付いたら、クレジット情報も住所もすべて登録。フィッシング詐欺と気が付いて、クレジット会社にカードの解約、新しいカードの再発行を依頼。クレジット会社は、カードが変わっても、自動引き落としは継続すると、不安にさせ、何かあれば、調査するとの回答ばかり。
    フィッシング詐欺師のように世の中、人を陥れて不安にさせるクズがいる、一方、困っている人に救いの手を差し伸べる立派な人もいる。
    あつしさんのおかげで、JOBFORM からキャンセルのメールが届きました。 自動引き落としが
    実行されるか、どうか、9月分のクレジット請求内容をみてからにしますが、キャンセル(退会)した以上、自動引き落としの根拠がないので、クレジット会社も請求できないと思います。
    あ~、金輪際、クレジット番号とか、登録するときは、事前に登録先の情報を得てからにするぞ!

  42. ルリ
    2015年8月21日(金) 23:28

    わたしはアップル40周年記念ceoで引っかかりました。皆さんのお話参考にさせていただいてmailを
    support@pointworld.comに送りキャンセルしたいと翻訳機で貼り付けおくり、すぐに返信がきてキャンセル受付られました、、ときました。もう大丈夫なんでしょうか、、ちょっとまだ心配ですが、皆さんのおかげです。ありがとうございました。

  43. さと
    2015年8月24日(月) 11:45

    私も引っかかりました。
    すぐクレジットカード会社には詐欺にあった旨を説明し止めてもらいましたがすでに(99円と書いてあったはずですが)134円が請求されていてそれは購入成立してるとのことでした。
    なにもしないまま5日間の猶予は過ぎてしまいましたが請求はくるのでしょうか?
    どうしたらいいのでしょうか?
    私はjobformではなく、qiuckfilmz というところでした。

  44. あそ
    2015年8月29日(土) 00:20

    私も、さとさんと全く同じ様にひっかかりました。カードを止めてもらいましたが、すでに成立している金額が134円でした。
    5日間の猶予はまだですが。
    私はjobformでも、qiuckfilmzでもなく、filmzhubというところでした。

    あつしさんやpontaさんはじめ、みなさんのコメントを参考にさせていただき、退会したい旨メールしましたが、すでに遅かったのか、メールが届きません。アドレス削除してしまったようです。

    どうしたらよいでしょうか?

  45. そうか
    2015年8月29日(土) 01:22

    私も、引っかかってしまいました。
    皆さんのコメントを参考にさせていただき、カードは止めましたが、123円の請求がすでに成立しているとのこと。
    また、来たメールに退会の旨返信しましたが、すでに、アドレスがなくなっているのか、送信できません。
    このような場合、どうしたら良いでしょうか。

  46. 宮坂お父さん
    2015年8月29日(土) 23:21

    被害にあって困っている方は
    まずは越境消費者センターにメールして下さい。
    ここの方は本当に親切に対応してくれて、
    解決方法を見つけてくれます。
    悩んでいるだけでは解決しません。

  47. とも
    2015年8月30日(日) 11:03

    8月28日にqiuckfilmzにひっかかりました。カードを止めて、もう一度ログイン後退会の手続きをしました。月々の引き落としがあるとは書かれていなかったように思いましたが、心配だったのでメールを送りました。内容は、
    「詐欺で通報しますよ。お金を返してください。もし、ほかにも支払いが発生するようならそれもすぐに返してください。そして、私の個人情報を抹消してください。」(直訳ですみません)という内容です。

    すぐに「受け付けました」の自動返信が来たあと、改めてメールが来ました。
    内容は
    「$1.03は支払ではなくPre authorizaiton validation which credits back within 72hrs(72時間以内に返却する事前確認金?)です。
    貴方のアカウントは正常にキャンセルされてますのでこの先の支払いは一切発生しません。」
    との内容でした。このメールを受け取ったのが29日の0:26でした。
    まだ少し不安です。

  48. えみ
    2015年9月3日(木) 00:25

    私も恥ずかしながらすべてを登録してしまいました。皆さんの意見を参考に登録解除をおねがいしましたが、「書き戻しをありがとうございました。わたしたちはあなたのサブスクリプションをキャンセルする方法の詳細を提供してきました。親切に前のメールを参照してください。あなたがアカウントにさらに電荷を避けるために、それをキャンセルすることを確認します。宜しくお願いします。Jobformサポートチーム」と返信がありました。  方法がよく分からないのですが、どなたかよい方法を教えてください。お願いします。

  49. ねこ
    2015年9月6日(日) 01:25

    This is without a doubt that fraud. And terminate this contract immediately you, it returned 99 yen.
    If you disobey the order, I’m going to notify the cyber police, cross-border consumer Center.

    とメールしたら、

    Your Premium membership is cancelled (#3611129).

    We are sad to see you leave.
    We hope that you have enjoyed our services and hope to see you again.

    と返信があって解約できました。
    キャンセルのホームページに入ることなく、メールだけで済ませました。

    カードは一応止めました。

  50. しずあ
    2015年9月8日(火) 11:11

    みなさんの情報、大変助かりました。
    ねこさんの英語をコピペ、そのまま送りました。カード会社は、自分の意志でクリックしたと言われましたが、多くの人が詐欺にあってるのに協力してもいいのか、と強硬に調査をお願いしました。みなさんの経験談をうかがうことがなかったら、自分が悪かったと泣き寝入りするところでした

  51. みこ
    2015年9月10日(木) 22:36

    JOBFORMに英語でメールしたら、退会はできたけど、既に請求済みの、monthly prepaid membership は返さないとしゃあしゃあと言ってきました。どうしたらよいでしょうか?

  52. ko
    2015年9月11日(金) 22:08

    やっちゃいました、、、
    今朝10時ごろ何気にipadを開くとiphone6sの16Gを送料1ドルで当選・・・
    情けないことに、名前住所からメアドまで、さらにクレジットカードカードの情報に郵便番号まで入力して送信してしまいました。
    送信後なぜかZIP/~の部分が赤枠になってかえってきましたので、そこで何か違和感を感じてググるとフィッシングと気付きそこで×で閉じちゃいました。
    すぐにカード会社に電話してカードの変更はしました。
    22時現在のところまだ一度も登録したメアドに何もメールはありません。
    消費者センターに相談したところ、もしかしたら最後まで行ってなくて契約まで行ってないかも、、、だけど、念のため解約メールを送ったほうがいいということでした。
    解約したい旨のメールを送るにもアドレスもそのサイト自体ももうわかりません。(検索履歴をビビって消しちゃいました)
    どなたかお知恵を貸してください!!!
    あと皆さんはサイトで登録後いつ頃メールとか来ましたか?
    もし解約の旨のメールを送る場合は相手に名乗る部分は最低限どこまで必要ですか?
    解約(退会)したいとメール送った人は送られてきたメールに返信で送ったのですか?
    私はまだ一度もメールがきてないので、、、

  53. fuu
    2015年9月13日(日) 11:14

    私も騙されました。iPhone6が1$でというので個人情報を入力してしまいました。カード番号も•••
    すると海外サイト flix247.comというのにとばされました。
    詐欺だと知りカードは解約しましたが 確認するとflix247.comというところから請求がきている、と。
    サイトも解約したいのですが koさんと同じく怖くてメールを削除してしまい 送り先がわかりません。
    iPhone5を使用していますが 自宅はネットができる環境ではありません。パソコンにつながなくても削除したメールを再現する方法はあるのでしょうか?

  54. fuu
    2015年9月17日(木) 08:54

    先日投稿した者です。
    みなさんのご意見を参考に info@flix247.comにメールを送りました。最初は『返金しない代わりにサービスを3か月間延長する』などとなかなか要求に応じてもらえませんでした。しかし 10数回のやりとりの結果 登録解除と返金に応じるとの返信が届きました。まだ不安は残っていますがひと安心です。
    貴重なご意見を聞かせてくださった みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

  55. sk
    2015年9月19日(土) 19:07

    今朝ひっかかりました・・・ここの助言を頼りにメールのやりとりをしました。本当にありがとうございます。
    『Your Premium membership is cancelled 』
    という返信が一応返ってきたのですがこれで安心しても良いのでしょうか・・・?詐欺に関して疎くて不安です。

  56. sk
    2015年9月19日(土) 19:11

    今朝引っかかりました・・・ここの助言を頼りにメールのやりとりをしました。本当にありがとうございます。
    『Your Premium membership is cancelled 』
    という返信がきたのですがこれで安心といってよいですか・・・?詐欺に疎くて不安です。経験者様いらっしゃったら助言お願いします。

  57. みっち
    2015年9月22日(火) 15:14

    ねこさんの英文をそのまま送りました。
    何とかキャンセル出来ましたが腹が立ちます。
    カード再発行に金もかかったし。
    後日フィッシング110番に連絡します。
    しかしヤラれました。
    サイトの完璧な作りからしてアップルだと殆ど信用してしまったし、冗談ではありませんの一言と、当選者の画像が主に騙された理由です。
    あと騙されたとしても99円という安心感。
    これからはカードを記入するときはもっと慎重になりたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

  58. HaHaHa
    2015年9月22日(火) 19:30

    jobformに今朝引っかかりました—軽率でした。
    クロームを立ち上げたら、クロームについてのアンケート画面でした—アンケートに回答すると以下は報告されているのと同じステップでした。今回の商品はiWatch 99円でした。
    皆様の助言を参考に下記解約メールをsupport@jobform.comに送りました。
    I have contracted premium membership and service of jobform by mistake today.
    This contract is not my intention.
    I request to cancel and terminate this contract including premium membership, user account and service of jobform immediately.
    I confirm I have no obligations such as payment and others related to this contract.
    これに対し、返信メールが届きました。
    一回目(送信直後–たぶん自動メイル)
    We would like to acknowledge that we have received your request and a ticket has been created with Ticket ID – 00000.
    A support representative will be reviewing your request and will send you a personal response.(usually within 48 hours).
    2回目(約3時間後)
    Thank you for writing to us. We have deleted your regular or free account that is linked to the email address xxxx@yyyy.co.jp. Feel free to reply here if you have other inquiries.
    Best regards
    Jobform support team
    cancelなどの表現が無いが取りあえずこれで解約はOKかなと判断–様子を見ることにしますが・・・・
    カード会社に番号の変更を依頼。履歴を調べたら99円の請求があるが、請求元(名前はjobformとのこと)が信頼されないところであり支払いを拒否したとのこと。カード番号の変更と新カードの発行をお願いしました。カード会社では番号が変われば以前の番号に対しては支払い請求を受けないとのことでした。
    後は書面でjobformから請求が来るかどうかでしょうが・・・
    私が軽率でした。もし助言がありましたらよろしくお願いいたします。

  59. 不安です
    2015年9月26日(土) 16:55

    9月9日にやられました。カード情報を入力しなっかたのですが、Wakefield Financeから請求メールが何通が届きました。23日に¥99+支払い遅れ¥999も届きました。多分あとで¥4499+支払い遅れ¥999が28日に来ると思います。その前にメールを停止しようかなと。ちなみに自分からjobformとWakefield Financeと連絡していません。

    8月に同じ状況の人はその後、なんか書面の請求書が自宅に届きましたか?あるいは、その後はどうなりましたか?教えてください。

  60. 不安
    2015年9月26日(土) 16:59

    ↑の人です。私はApple watchが¥99でやられました。

  61. 今日出た
    2015年10月1日(木) 22:31

    本日それが出てきて、名前から住所、メールアドレスまでの情報を入力してしまったのですが、都市の所が抜けていて赤で入力するところが囲われていたのですが、この場合はまだ大丈夫でしょうか?ちなみに、クレジットカードの番号の入力するところは出ていなかったので入力していないと思うのですが…

  62. 草履
    2015年10月1日(木) 22:56

    私は、住所などを入力するところで、都市の情報が無く皆さんが言っているクレジットカード番号の入力するところまで行っていない(見ていない)のでクレジットカード番号などは入力していないと思うのですが…
    これは大丈夫なのか、教えてください

  63. すみません
    2015年10月1日(木) 22:58

    草履と今日出たは同じ人の書き込みです。
    焦っていて…
    本当にすみません!

  64. fuu
    2015年10月2日(金) 22:25

    昨日 カード会社から連絡がありました。「海外サイトの件で返金の連絡があったので 記帳をして確認をしてください。」と。まだ 返金は確認できていないのですが 諦めずによかった、と思っています。
    少し前まで詐欺にひっかかった自分を責め 落ち込んでいましたが みなさんの情報のおかげで 返金というところまで漕ぎ着けました。みなさんの情報がなければ返金どころか まだまだ不安な日々を過ごしていたと思います。改めてみなさんに感謝申し上げます。

  65. きむ
    2015年10月5日(月) 11:28

    私も恥ずかしながらち昨日、ひっかかってしまいました!私はアップルウオッチが当たるというもので、住所カード番号までもいれてしまい
    多分送信して、またご連絡しますのでお待ちください的な文章でおわりました
    しかし、mailにはそちらのサイトからはきてなくて、日本のbーcasカード会社からのmailがきました、、
    登録されなかったのか、なんなのか
    みなさまどちらのアドレスからメールが届いてますか?

    いちをみなさまの見せていただき、jobform
    に解約したいとメールしましたが、私のアドレスが見当たらない、idをおしえてくだdさいときました
    登録されてなかったってことでよいのでしょうか??
    いちを怖いのでカード変えました

  66. さくらこ
    2015年10月16日(金) 01:26

    私もたった今引っかかりました。なんとなくわかっていたのにクレジットカードの番号や住所など全て打ち込みました。後から調べても遅いものの詐欺ですよね。flixattic.comからメールが来て無料で映画が見れるサイトに飛びます。。99円はどうでもいいとして、毎月4499円〜という説明は特になかったように思います。とりあえずカード番号を変えようと思っているのですがこんな哀れな私にどうか力を貸してください。なにをどうしたらいいでしょうか。。。
    カード番号を変えても引き落としがあったりするのでしょうか。。

  67. やられました
    2015年10月16日(金) 22:15

    昨日、やられました。b9dmという動画サイトからiPhone7当選しましたで、カード情報等の入力をしてしまいました。cinechestという海外サイトに登録になってしまったようでメール内のサポートから解約を申請したのですが、解約になってるのか不安です。また、直後にカードに本人認証サービスを設定したのですが効果ありでしょうか?

  68. みー
    2015年10月16日(金) 22:36

    昨日、引っかかりました。
    とりあえずカードに本人認証サービスを設定したのですが効果ありでしょうか?

  69. 匿名希望
    2015年10月18日(日) 15:10

    月額4499円下に小さく書いてますよ〜
    これを見て踏みとどまれました(笑)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About