LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEスパム:「*FreeCoin*」に注意(2015年8月)

LINEat (75) LINEat-スパム (50)

今回は「*FreeCoin*」というLINEの"公式"アカウント*が広まっています。タイムラインで共有して、アプリをインストールしたら、200コインがもらえる、というものですが。。。

*この「公式」の意味合いは後述。

*FreeCoin*とのやりとり

まず最初に、

タイムラインを共有してコインをゲット!

というトークが届きます。

次に、

200コインの受取方法

1.http://goo.gl/he7uBk
上記のアプリをインストール

2.インストールしたアプリを起動

3.アカウント作成に進んで好きなメールアドレスとパスワードを選択

4.招待コード入力欄に
 [コイン夏イベ]
と入力

5.LINE名をトークに送信

6.2日後コインが追加される

最近多い、コインをあげるからアプリをインストールしてね、というスパムメッセージです。

あなたがアプリをインストールすると、相手に紹介料(報酬)が支払われます。

つまり、これでアプリをインストールさせて、儲けようとしているわけです。こういう設け方は、アプリの紹介システムによっては禁止されている行為です。

参考:「無料で有料のLINEスタンプをプレゼントしてくれる人」が儲ける仕組み

*FreeCoin*は公式じゃないの?

そもそも、それでコインをくれるのか、といえば、貰えないパターンが続出中です。

これを聞いて、「え?公式マークあるからくれないわけないでしょ?」と思うかもしれません。

しかし、その公式マーク(灰色)は、あなたでもすぐ無料で手に入るマークなので、なにの信用もあったもんじゃありません(※作成できるのに年齢制限はあるけど)。

参考:LINE:グレーの公式マークは本当に公式アカウント?偽物?非公式?詐欺アカウント?

広めないように注意

こういうことを知った上で、共有するかどうか、よく考えてみてください

あまり変なものを共有していると、友だちに嫌がられますよ(こういうことを知っている人から見ると…)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿