LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPhone版 LINE 5.3.0 の不具合報告と対策・関連情報まとめ

LINE (1015) LINE 5.3.0 (iPhone) (9) LINE 5.3.1 (iPhone) (3) LINE-iPhone (253) LINE-アップデート (90)

2015年8月11日に公開された、iPhone版 LINE 5.3.0 について報告のある不具合をまとめておきます。内容からして大きめのアップデートなので、不具合報告が多めです。中には不具合とは言えないものもあるので注意。

バージョン 5.3.0 の新機能

新機能として、iPhoneのAppStoreに掲示されているものは、以下のとおりです。

  • トークルームのテキスト、画像、動画などを保存することができるKEEP機能追加
  • 一度により多くのスタンプを見られるように「スタンプキーボード」を縦スクロールに変更
  • トークルームからLINEスケジュールにアクセスできるメニューを追加
  • タイムラインへの投稿時に直前の投稿の「公開設定」を維持するように改善
  • Dynamic Typeの文字サイズ設定に対応
  • より安全にトークを楽しむためのLetter Sealing機能を追加 (この機能は特定の国や地域でのみ利用可能です)

報告内容

以下、報告のある症状です。

文字が小さくなった・文字が大きくなった

突然文字が小さくなったり、トーク画面の文字だけ周りと違うようになってしまったりする問題です。逆に、文字が大きくなった、というパターンもあります。

Dynamic Type の対応が原因かと思われます。

関連:LINEアップデートで文字が小さくなったときの戻し方(Dynamic Type対応)

一方で Twitter アプリ の文字サイズが大きくなって困っている、というのも同時に目立っています。

通知に「MT」「MS」などが表示される

LINEからの通知が2文字のアルファベット(MT、MSなど)になります。

これは、以前からアップデート後に発生する問題で、端末再起動が対処法です。

詳細:LINE通知で「MT」と表示される問題と対策

すぐアプリが落ちる

アップデート後、LINEを開こうとすぐ落ちる、というものです。文字を入力しようとすると落ちるケースも有ります。

これも以前からある不具合です。

対策:LINEアプリ・Twitterアプリが「すぐ落ちる」「開けない」ときの対策

詳細:【LINE】アップデート後に起動できずにすぐ落ちる問題が発生中

友だちが全部消えた

友だちとトーク履歴が全て消えてしまって表示されないパターンです。

LINEが開けず、開けても毎回「データをアップデートしています。この処理は時間がかかることがあります。電源を切らないでください」の後に、友だち一覧を開くと「友だちを追加してみよう!」が表示されて、友だちが消えている、というものです。

過去のケースを参考にしてください。

過去のケース:「iPhone版LINE 5.1.0アップデート後にトーク履歴が消えた」の報告多数注意

消えた友だちの復活方法について:LINEの友だち復活方法とトーク履歴が復活できない理由

通知音が違う

通知音を設定したはずなのに、設定した通知音とは別の通知音がなってしまう、という不具合です。

ただ、使っているうちに戻った、という報告もあります。

詳細:LINEの通知音が設定と違う音になる不具合発生中

ひとことが消えた

今までの「ひとこと」が消えた、とのことですが、これは「ひとこと」機能が「ステータスメッセージ」に変わったことが原因です。

ステータスメッセージには、履歴を表示する機能がないので、ひとこと履歴の復旧方法を参考にして、復活させてください。

ひとこと履歴の復旧方法:LINE:「ひとこと」機能はどこへ消えた?+ひとこと履歴の復活方法

パスコード入力画面で入力できない

「パスコードを入力してください」というパスコード画面から先に進めなくなる症状です。

トーク入力画面から文字がはみ出る

トーク入力画面に複数行を入力すると、入力欄からはみ出る場合がある、という不具合です。

見た目の問題だけなので、致命的な問題ではありませんが、報告がありません。

通知にメッセージの内容が出るようになってしまう

通知でメッセージの内容が表示されないように設定していても、アップデート後に、メッセージの内容が表示されるように設定が変わってしまう、という問題です。

詳細:LINE通知の「メッセージ内容表示」オフでも本文が表示される不具合発生中

通知音が変わってしまう問題と関連がありそうです。

ひとことが改行できない

ひとことを改行できなくなった、とのことですが、これは「ひとこと」が「ステータスメッセージ」となり、仕様が変更されたようです。

また、20文字という制限も付きました。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿