LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:「ひとこと」機能はどこへ消えた?+ひとこと履歴の復活方法

LINE (1014) LINE 5.3.0 (iPhone) (9) LINE-iPhone (253) LINE-アップデート (90) LINE-ステータスメッセージ (3) LINE-ひとこと (9)

iPhone版 LINE 5.3.0 アップデートで、「ひとこと」機能は廃止になりました。ただ、その後継の機能として「ステータスメッセージ」が用意されました。このあたりについて、書き残しておきます。

「ひとこと」機能が消えた

自分のプロフィール変更画面から、「ひとこと」が消えています。

今回のアップデートで、iPhone版 LINE から、「ひとこと」機能が消えました。

「ステータスメッセージ」に

ただ、すぐ気がつくように、「ステータスメッセージ」という名前の同じような機能が用意されています。

しかし、「ひとこと」と「ステータスメッセージ」には、大きな違いがあります

「ひとこと」と「ステータスメッセージ」との違い

その違いは、「ひとこと」には、履歴が残る、という特徴があり、過去の一言を振り返ることができました。

しかし、「ステータスメッセージ」は、今設定しているものしか見ることができません。

つまり、本当に今の自分の状態を誰かに伝えるためだけに使う機能になった、といえます。

古いものが残らなくなった「ステータスメッセージに注意」

というわけで、ステータスメッセージの履歴は残りません。

なので、書き込みを残しておきたい場合は、タイムラインや、自分のメモ書き専用のグループ、Keepという新機能、このあたりに書いておくと良いかと思います(トーク履歴に残すときは、再インストールなどで消えてしまうことに注意。せめてノートへ)。

今までの「ひとこと」の履歴を復活する方法

では、ひとことからステータスメッセージに変更になって、ひとことの今までの履歴はどこにいったのか、ということになります。

これについては、「その他>設定>プロフィール>ステータスメッセージ」を開くと、Keepに保存することができるとわかります。

最新バージョンのアプリでは、「ひとこと」メッセージ履歴を表示できません。バージョン5.3.0以前の「ひとこと」メッセージ履歴はKeepに保存することができます。保存するには、下のボタンをタップします。
[Keepに保存]

ひとこと機能の履歴を残しておきたい場合は、「Keepに保存」をタップしてみてください。

これで、ひとこと履歴の情報がKeepへ移行されます。

「ひとこと」の終わり

以前、タイムライン機能が搭載されてひとことの履歴機能が消えた時のことを思い出します。あのときは、その後ひとこと機能が復活しました。

とてmお懐かしい話です: タイムラインどころじゃない?LINE最新版に対するユーザの反応と関心とは→ひとこと履歴復活へ 2012年8月! ちょうど、3年も前ですね。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. まなみ
    2015年8月22日(土) 16:01

    新しい一言をkeepに保存する方法わかる方いますか?
    一言を設定する時に下にkeepに保存するなどといった表示がされないので困っています。

新しいコメントを投稿