LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

ひとこと履歴の「Keepに保存」ができない不具合発生中?

LINE (1008) LINE 5.3.0 (Android) (4) LINE 5.3.0 (iPhone) (9) LINE-Android (119) LINE-iPhone (251) LINE-Keep (3) LINE-ひとこと (9)

LINEのひとこと機能がステータスメッセージに変更されて、ひとこと履歴が見られなくなってしまいました。この見れなくなったひとことを復活させる方法として「Keepに保存」があるのですが、この機能が正しく働かない場合が多いようなので、「ひとこと履歴が消えた」「ひとこと履歴はどこに保存されたの?」と思った人向けに、このことを書いておきます。

ひとこと履歴の「Keepに保存」

ひとこと機能がステータスメッセージ機能に置き換わり、ひとことの履歴を遡る機能が削除されました。

その代わり、ひとこと履歴をKeepに移行するための「Keepに保存」ボタンをLINEは提供しています。

naver-line-hitokoto-history-save-to-keep-bug-keep-button

最新バージョンのアプリでは、「ひとこと」メッセージ履歴を表示できません。バージョン5.3.0以前の「ひとこと」メッセージ履歴はKeepに保存することができます。保存するには、下のボタンをタップします。
[Keepに保存]

実際に保存してみる

実際に保存してみるべく「Keepに保存」をタップすると、次のメッセージが表示されます。

naver-line-hitokoto-history-save-to-keep-bug-message

バージョン5.3.0以前の「ひとこと」メッセージ履歴を保存しますか?履歴に多数のメッセージや画像があると、1時間以上かかることがあります。
[キャンセル] [確認]

「確認」をタップしてみると、何も表示されずにすぐこのメッセージが閉じただけで終了し、何も起こった感じはしませんでした。

Keepに何も保存されていない

ちゃんと保存できているのか確認しようと、Keepを見てみました。

自分のKeepに保存した内容は、「友だち一覧>一番上の自分のプロフィール>Keep」の順番で開けます。

しかし、何も保存されていませんでした

不具合発生中?

このように、「Keepに保存」を利用しても、何もKeepに追加されていないという報告が増えています。

種明かし:忘れた頃に追加される

実は、この後、1時間半以上が経過した後、Keepにひとこと履歴がちゃんと保存されていました

つまり、量が少なくてもとても時間がかかる上に、進捗状況などはわからない、ということだったのです。

混雑していて、遅くなっているのかもしれません。

このひとこと履歴は、「名前_20150813.txt」のようなファイル名のテキストファイル(ただの文字ファイル)として保存されていました。

とても見やすいものとはいえないので、あまり期待しないほうがいいかと思います。

対策

というわけで、もう一度、時間を置いてから、Keepを見なおしてみてください

バックアップされたひとこと履歴が見つかるかと思います。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿