LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

Android版 LINE 5.3.0 の不具合報告と対策・関連情報まとめ

LINE (1014) LINE 5.3.0 (Android) (4) LINE-Android (121) LINE-アップデート (90)

2015年8月12日に公開された、Android版 LINE 5.3.0 にアップデートして発生した、と報告されている不具合について、まとめておきます。iPhone版同様、アップデート内容が大きめなので、注意したいバージョンアップです。

ひとことの履歴が消えた

ひとこと履歴が消えた、というのは、不具合ではなく仕様変更で、「ひとこと」機能が廃止され、「ステータスメッセージ」に変更された影響です。

ひとこと履歴は、救出することができるので、以下を参考に、対策してください。

参考:LINE:「ひとこと」機能はどこへ消えた?+ひとこと履歴の復活方法

強制終了になる

アップデートをすると、起動直後に落ちてしまう、という症状があります。

以前からたまに発生することのある問題なので、以下を参考にしてみてください(これに加えて、LINE側の修正アップデートを待つケースも考えてください)。

参考:LINEアプリが重い・遅い・強制終了するときの対策

通知が来ない

通知が来ない問題については、次のページを参考にしてください。

参考:通知設定ONでもLINEを開かないと通知が来ない原因と対策全16個まとめ

また、「通知が遅れてくる(=メッセージの表示時刻に通知が来ていない)」という症状も報告があります。

着せかえプレゼントに失敗する

着せかえをプレゼントしようとすると、「エラー サーバーへ接続できません LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」エラーが表示されてしまい、プレゼントに失敗するという症状です。

対処法は不明なので、端末の再起動と、空き容量の確認から試してみてください。

トーク履歴が消えた

アップデート後に、トーク履歴が消えている、という不具合です。ほんの一部のユーザーのようですが、こういう不具合が発生したユーザーもいるようです。

というのも、以前から発生している不具合で、何らかの条件がそろうと、こういう不具合が発生してしまうようです(容量不足など?)。

トーク履歴からの復元を試してみてください。

トーク履歴をバックアップしていない場合、他に公式に復元する機能はないため、日頃から大切なトーク(彼氏・彼女とのトークなど)はバックアップを作っておくことをおすすめします。

トーク履歴のバックアップ方法と、そのバックアップからの復旧方法:機種変・トラブル対策に!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法(Q&A付き)

またこのとき、トーク履歴だけでなく、ダウンロードしていたはずの「スタンプ」や「着せかえ(元に戻っている)」なども消えているケースが有ります。

ログアウトしてしまった

アップデート後にログイン画面が表示されて、メールアドレスとパスワードを入力しないとLINEができず、ログインしてもトーク履歴が消えている、という報告もあります(少ない)。

これは、アップデート時に、何らかの原因(メモリ不足・容量不足など?)によって、データが破損したものと思われます。

アップデート前に空き容量を確認したり、Wi-Fiの使えるところでアップデートするなどをして、この問題が発生しないように心がけてください。

すでにログアウトしてしまった場合は、"ログインしてしまう前に"一度端末の再起動も試してみて、それでだめならログインして、トーク履歴が消えた状態で使いはじめることになります。

どうしても諦めきれない場合は、LINE運営に問い合わせてみると、何かヒントが貰えるかもしれません(が、期待しないほうがいいです)。

参考:【LINE】「問い合わせ先」と問い合わせ方法・コツまとめ

友だちが消えた、減った

友だちが消えた、減った、という報告あります。

トーク履歴とは異なり、友だち履歴であれば、LINEアプリを再インストールすることで、友だち一覧を再構築することができるので、試してみてください

再インストールの注意点はこちら:LINEの再インストールについて

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿