LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE通知の「メッセージ内容表示」オフでも本文が表示される不具合発生中

LINE (1015) LINE 5.3.0 (iPhone) (9) LINE 5.3.1 (iPhone) (3) LINE-iPhone (253) LINE-通知 (40)

iPhone版LINEのアップデート後に、LINEの通知関連の設定「メッセージ内容表示」を「オフ」にしているのにもかかわらず、通知画面に受信メッセージの本文が表示されてしまうという不具合が、一部ユーザーで発生しています。

症状:メッセージ本文が通知に表示されてしまう

LINEのメッセージ受信通知ポップアップに、受信したメッセージの本文が表示されないように設定しているのにもかかわらず、通知に本文が表示されてしまう、という問題が一部のユーザーで発生中です。

この問題は、iPhone版LINE 5.3.0/5.3.1へのアップデート直後に発生しているようです。

アップデート後の一部のユーザ、というパターンなので、今後のバージョンでも発生する可能性がありそうな症状です。

設定:「メッセージ内容表示」

この設定は、iPhone版LINEの「その他>設定>通知」にある「メッセージ内容表示」で設定できます

今回の問題では、デフォルト(標準・初期設定)では「オン」のこの設定項目を「オフ」に変更しても、メッセージの内容が表示されてしまう、という不具合です。

したがって、設定変更が無視されている状態といえます。

通知音の設定でも同様の問題発生中

同じ画面にある通知音の設定「通知サウンド」でも、設定内容が無視されてしまう不具合が発生しています。

詳細:LINEの通知音が設定と違う音になる不具合発生中

また、通知本文どころか、通知そのものをオフにしているのに、通知が届く、という不具合も報告されています。関連していると思うので、こちらも参考にしてください。

詳細:LINEの通知をオフにしても通知が届いてしまう不具合発生中

対策について

今のところ、対策については分かっていません(アプリ再起動、iPhone本体の再起動ではダメだったとの報告あり)。

試してもらいたいのは、LINE本体の再インストールです。

何かわかった方からの情報お待ちしております。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(4)

  1. kihiro
    2015年8月17日(月) 17:51

    一度設定で「メッセージ内容表示」をオンにして設定画面を抜け、再度設定から「メッセージ内容表示」をオフにすると直りました。
    (iPhone6plus)
    ともあれはやく改善してほしい。

  2. もずく
    2015年8月21日(金) 12:46

    iPhone6で、設定オンオフでは直らなかったので、アンインストール→再インストールしてみました。直りました。

  3. かりん
    2015年8月21日(金) 18:00

    下記の方の投稿の方法で直ったとしても、
    また気づくと内容が表示されてしまいます。
    しかも全員のではなく、何故が特定の人だけです。
    早く改善してほしいです!!!

  4. つるぎ
    2015年8月24日(月) 18:50

    iPhone6です。
    設定オンオフで直りました。
    アンストしなくて済んでよかった。

新しいコメントを投稿