情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 10:ストアが「サーバーがダウンしています」になる

Windows (248) Windows 10 (56)

Windows 10 の「ストア」アプリが、Chromeブラウザから自動起動された際に、「サーバーがダウンしています」というエラーが表示されました。その時のことをメモ。

windows-10-store-server-down

「サーバーがダウンしています」エラー

表示されたエラーはこちらです。

サーバーがダウンしています
現在ストアのサービスをご利用いただけません
ページを最新の状態に更新してください

エラーコードは 0x80072EE7 です (必要になった場合に備えて)。
CV:...

Microsoft Garage Mouse without Borders の Windows 10 バージョンがないかとChromeでGoogle検索して、「Microsoft ストア」に「Mouse without Borders」があるのを見つけて開いたところ、ストアアプリが起動したのですが、このエラー画面になってしまいました。

「ページを最新の状態に更新してください」

「ページを最新の状態に更新してください」というボタンがあるものの、これをクリックしても、解決しません。

0x80072EE7

そこで、「0x80072EE7」で検索してみると、「Windows Update」で表示されるケースがいくらか見つかりました。しかも、Windows XPで。

参考:Windows Update サイトにアクセスしようとすると、0x80072EE7 エラーが表示される

ここでは、hostsファイルの書き換えなど、DNSまわりの問題を疑っており、本当に単純に接続できない、というエラーのようです。

(書き途中)

コメント(0)

新しいコメントを投稿