情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

記憶にない謎の送信済みメッセージ「DCB_ASSOCIATION」の原因

Android (340) docomo (99)

Androidのメッセージアプリを見ていると、履歴に、見覚えのない電話番号への、メッセージ送信履歴がありました。本文は「DCB_ASSOCIATION」で始まっていたのですが、その送信時刻を調べてみると、原因がわかったので書いておきます。

謎のSMS

憶えのないメッセージが、「+496966100101」宛に送信されていました。

DCB_ASSOCIATION:(英数25文字)

受信ではなく、送信です。

原因

その時刻から思い出してみると、心当たりがありました。

LINEの支払い方法を変更して携帯料金と一緒に支払う方法」の手順で、「アカウントの確認中。ご利用の携帯通信会社にアカウント確認用SMSを送信します」というのがあったのです。

「携帯通信会社に~送信します」となっていて、送るなんて珍しいなと思ったのを思い出しました。

受信とは違い、メッセージアプリの変化に全く気が付きませんでした。

携帯会社への確認SMSがなかったかを確認して

なので、今回紹介したSMSを送信していた形跡のある人は、そのような携帯料金で支払った何かが無いか、確認してみてください。きっと、docomoの電話番号なのだと思います(送信先)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿