情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Androidが全く通信できなくなった時の症状と対策

Android (717) Xperia Z2 SO-03F (27)

Android端末(docomo Xperia Z2 SO-03F)を使っていて、突然すべてのアプリが通信できなくなってしまいました。どのアプリでも、エラーが出ますが、圏外ではありません

症状の詳細と、対策について書いておきます。

症状:全く通信できない

圏外ではなく、ネットワークに接続できない系の表示も出ないのですが、実際にいざ通信が必要な操作をすると、時間が経った後に、何らかのエラーが出てしまう状態です。

通信ができそうで出来ない、という状態です。

Wi-Fiに接続していても、状況は変わりませんでした。

いろいろなアプリについて、症状を紹介します。

LINE

まず、LINEのトークも画像も、何も届きません。

開かないと通知が来ない、といった状態ではなく、開いても、何も届いていない・届かない、という状態です。

送信してみても、自動再送信の矢印マークが消えませんでした。

そして、最終的にトークの送信に失敗して、「メッセージの返信に失敗しました」という通知が届いてしまいます。

タイムラインでは、「ネットワーク接続が不安定なためリクエストが正常に完了しませんでした。もう一度お試しください。」が表示されてしまい、一切読み込むことが出来ません。

スタンプショップやきせかえショップでは「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください [再試行]」というエラーになってしまいます。

radiko.jp

ラジコでは、起動時に「アプリ認証の通信エラー」が出てしまい、聞くことができません。

モバイルSuica

モバイルSuica では、「クイックチャージ」などを開くときに通信が行われて、「処理ができませんでした。再操作をお試しください。(M010)

ドコモメール

ドコモのメールアプリでは、更新(センター問い合わせ)ボタンをタップすると、「メール確認中」でぐるぐるマークがずっと表示された後、最後に「通信エラーが発生しました」になってしまいます。

Facebook

Facebookでは、最初の読み込み時に「ニュースフィードを読み込めませんでした」となります。

また、真っ白な画面が続いたり、そこにぐるぐるマークだけが表示されたり、と、かなり不安定な印象でした。

MixChannel

ホーム画面が真っ白のまま、読み込まれません。

Twicca

「おや?何かがおかしいです。しばらくたってからやり直してみてください」

Gmail

大きく「接続なし」と表示されてしまいます。

LINE@

LINE@では、「ネットワーク接続エラーにより 要請された作業が 完了していません。もう一度お試しください [再試行]」となります。

対策

この問題は、そのまま解決しないまま長時間続きました。そこで、Android本体を再起動することで、なおりました

コメント(0)

新しいコメントを投稿